ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

その後の経過

2009-11-02 | なんでもないこと
ギタリストのエリック・クラプトンが 
胆石の摘出手術のため コンサート出演を取りやめたという。

(→エリック・クラプトン、胆石手術のためロックの殿堂入りコンサートをキャンセル

胆石も 尿管結石も、石は石。

痛いらしいよ。

彼も 「どじぐるった」のだろうか?







日当たりイマイチな我が家に咲く白花秋明菊。
毎年 少しずつ 花数が増えている。






亭主の尿管に残った結石は6ミリ。

手術するかどうか? というギリギリの大きさであったはずだが、
どうにか 飲み薬が効いて 溶けたらしい。

アノ総合病院へ行って間もない朝、 
亭主は 便器の中に 小さな塊をふたつ見つけたので取っておき、
次回の通院日に持って行って 検査してもらった。

どうやら6ミリの結石が溶けて 小さく分かれたものらしかった。



よく「コツン」と音がして、などと聞くが
亭主によれば 音はしなかったと言う。

それは、小さな、小さな、
花の種のような 生成り色の塊だった。

(写真に撮っておけばよかった!)






検査の結果、亭主は
通常の人の3倍から5倍、尿管結石ができやすい体質だ、とわかった。

義母が 昔 胆石の手術をした人だったから、
遺伝的に 石ができやすい体質なのかもしれない。



加えて、採れた石は98%がシュウ酸カルシウムだったそうだ。




医師から勧められた事は、
とにかく、カルシウムを摂れ! ということだった。

カルシウムが 石となって 排出されてしまうからなのだろう。

そのためには マグネシウムを摂取するとよく、
マグネシウム摂取のためには 海洋深層水がいい、という話だった。





それから、とにかく、水を飲むこと!

これは救急搬送された駅前の病院でも言われた。



何人もの「結石仲間」や ただ単に亭主をいじりたい人たちから
「ビールを飲めばいいんだよ!」
と言われていたが
ビールはオススメできない。

というか、ウチの亭主、ビール、飲めないし(苦笑)。







アパートに戻る娘が 亭主に残したメモ。
亭主は捨てられないらしい(笑)。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体質 (虫主婦)
2009-11-02 23:55:11
石のできやすい体質とは…
お気の毒です
でも、6ミリのが出てくれてよかったですね。

お嬢さんのメモ、優しいですね。


返信する
和食主体なら・・・ (arfa)
2009-11-03 07:56:21
カルシウムとマグネシュームの関係は知りませんでしたが(あんまり興味ないというのがホンネ)栄養のバランスは良さそうに見えますが、どうなんでしょうねえ?

久しぶりに、近頃お目にかかれないちゃんとした自筆の文字を見せてもらいました。(笑)
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2009-11-03 22:55:37
虫主婦さん、
6ミリが6ミリのまんまひっかかったとしたら・・・、
やっぱり、痛いでしょうねえ(苦笑)。
石ができやすい、というのは 血液検査か尿検査でわかるんだと思うのですが、
どっちなのかは不明です(汗)。
これが「体質」というヤツですよね。
亭主は 娘が可愛くてしょうがないらしく(息子は可愛くないらしい)、
こういうのは全部とっておいてあるんです(笑)。

arfaさん、
ビタミンAとCとEが 相互に関係して いっそうよく働くように、
カルシウムを体内に取り込むためには マグネシウムも必須のようです。
残念なことに、というか、バカみたいなことに、
亭主は私とは違う食生活をしてますんで。。。。。。
そういえば、自筆の文字って、珍しいですね(笑)。
どうしようもなく字が下手でも、やっぱり嬉しいものです。
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2009-11-04 18:09:10
優しいメモですね。旦那さまが捨てられないのがよくわかります。^^

 
返信する
ありがとうございます (ジョルジュ)
2009-11-04 22:27:37
娘と亭主は まあ相性は悪くないようです。
娘も大人になりましたし。

息子と亭主が、今、サイアクです。。。
以前 娘と私がサイアクでしたが 克服できました。
男同士はムズカシイ?

亭主は捨てられない性格のようです(笑)。
捨てられないモノが、私とは違うので、家の中は総・納戸状態!
返信する
意外 (とほ)
2009-11-05 08:57:35
旦那さん、捨てられない性格で良かったかもよ~(笑)。ヾ(-_-メ)
カルシウム摂ったら、さらに析出しそうだけど不足のほうが問題なんですね。
難儀やなぁ。
音がしないでよくわかりましたねぇ。
尿道を通る感触があったのかしら?
そこんとこ、できたら教えてください。(^^;
返信する
捨てられない性格 (scops)
2009-11-05 11:05:17
実は私もそうなんです、特にこういった手書きのものは。

でも、石も捨てられないのは困りますよね。(笑)
返信する
困った、困った (ジョルジュ)
2009-11-05 21:33:33
とほさん、
捨てられない性格は 私もなんですよ(笑)。
カルシウムが不足したら、男性でも骨粗鬆症になるかしら?
何しろ、オシッコの事ですから、聞き出そうとしても なかなかシカとは話してもらえません。
ブログネタにするから、とも言えませんし(汗)。。
たぶん、なんか、いつもと違う感じがあったのではないでしょうか?

scopsさん、
手書き、手作り、もらって困ることもありますよね。
石は、ねえ(タメイキ)。
捨てる、の前に、作らない事ですよね!
返信する
石が出て ()
2009-11-06 14:03:13
一先ずは安心やねえ。いつまたあの痛みが襲ってくるろうかという心配は、しばらくはせんでもえいことですよねえ。
出来やすい体質との事なので、そのうちも覚悟せんといかんろうけど(笑)海洋深層水ってえいがですねえ。
高知県室戸市では海洋深層水がとれています。
海洋深層水で育てたナスとか、お米とかも味が良いということで作っていますが、私の味音痴には、分かりづらいけど、やっぱりどこぞが違うがでしょうね。
パパは娘さんに心配してもらって嬉しいですよね。
返信する
再発率の高い病気らしいです (ジョルジュ)
2009-11-06 23:01:55
これで安心していい、とは思えません(汗)。

お米やお野菜を海洋深層水で育てるという話、そういえば聞いたような気がします。
なんとなく、お野菜が喜びそうな気もしますね(笑)。
お野菜が喜べば、きっと美味しくなっているはず!
もちろん、地元の海洋深層水で育ててもらえば、とっても嬉しい? もっと美味しい?
そんな気がします。
海洋深層水がとれない当地、残念です。。。

今回、娘が素直にすぐに帰ってきてくれて、やっぱり助かったなあ、と 
今頃になって感じています。
返信する

コメントを投稿