ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

わかること、わからないこと

2008-09-07 | 考えたこと
「誰でもよかった。」

これは、わかる。

「道連れにして、死のうと思った。」

これも、わかる。

私、想像すれば、理解可能なのだ。







小さなトカゲを見かけるようになった。






続出してしまった 通り魔殺人事件、
理解できない事件の 理解できない結末の
理解の範囲を超える犯人のコメントには、
感想が「・・・・・・・・・。」
としか出てこない。

でも 私には なんとなく 理解できる。







嫌いな人、ゴメンナサイ。 でも、よく見るとカワイイ。






『チーム・バチスタの栄光』の中に

「普通のヒトが ヒト殺しをしないのは、
 チャンスと勇気がないだけ。

 目の前に機会があれば、
 誰でも普通にヒトを殺してしまう。

 その証拠に、殺人事件は あちこちで
 毎日起こっているじゃないですか。

 彼らは時として、
 他愛もない理由で ヒトを殺す。
 
 必要なのは、 
 合理的で強力な動機じゃない。

 ほんの少し 背中を押してくれる、
 ささやかなきっかけです。

 それさえあれば、
 ヒトは たやすく ヒトを 殺してしまう。」(下巻 p192)







これは多分 レモンの葉っぱで大きくなったヤツだと思う。






ヒトを殺すヒトと 殺さずに済むヒト。

その違いは 紙一重なのかもしれない。

だから、私にも 
あの理解できそうにない犯人の心理が理解できちゃうのかもしれない。







そんなにそっくり返っていて、大丈夫なのか?






でも 
わからないのは。

理解できないのは。

どうして
その 紙一重を越えて 

向こう側へ行ってしまうのか?



どうして
一歩手前に留まらずに やってしまうのか?






殺人。







想像力というものが働かないのではないか?

殺してしまったら、どうなるか?

自分はどうなるか?

相手はどうなるか?






世間はどうなるか?

世間の反応を想像できるから、やってしまうのか?



私の想像力にも、限界がある。

私にも理解できないことがある。

その事にホッとしてしまう。







レモン、ただいま 全長6センチ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い話ですね (arfa)
2008-09-08 17:52:46
先日読んでいた宮部みゆきの短編に「ムクロバラ」という怖い話があり 思い出してしまいました。わたしが説明するよりお読みになったほうが手っ取り早いので、ご紹介します。(文庫『地下街の雨』の中に)
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (ジョルジュ)
2008-09-08 20:59:26
宮部みゆきさんの本は『あかんべえ』しか読んでいないと思います。
恐かったです。
恐いのも好きです。
ファンタジーだと思ってるみたいなところがあります。
どんなシチュエーションのお話でも 実際に今どこかである話、として読んでしまいます。
そして 本気でハラハラしたりドキドキしたりワクワクしたりしながら読みます。
恐い話は 本気で恐いです(笑)。
返信する
あかんべえ (arfa)
2008-09-09 10:14:22
お読みになりましたか。
妖怪にならざるを得なかった謎解きが ドキドキしますよね。
上記記事の殺人者か被害者が ひょっとしたらジョルジュさんの肩に 乗っかってるかもよ(笑)
返信する
何故か? (ジョルジュ)
2008-09-09 22:28:05
『あかんべえ』も ハリー・ポッター並みに重いのを 手に持って読みました。
普通なら文庫になるまで待つんですけどね。

殺人者か被害者か。 
私の前世で そんなことがあったのかもしれません(笑)。
私の肩は そんなに重いものに耐えられませんので
すぐに払っていただきます。鍼灸の先生に(笑)。
返信する
つきなみですが (とほ)
2008-09-13 20:03:55
>一歩手前に留まらずに やってしまうのか?
やっぱ、愛!愛でしょう。
やってしまうのは、もらう愛、発する愛に
著しい過不足が発生するからだと思います。

難しいのは、過不足の程度が、個々人によって
異なること。

さて、どうすればよいのか・・・・・
返信する
絶対的な愛 (ジョルジュ)
2008-09-13 23:29:36
「絶対」などというものは この世に存在しない、などと むか~し 聞いた事がありますが
何をしても 絶対 私はこの人に愛されている! という充足感があれば、ですね。

過不足、ですか? 絶対的愛情の不足は やっぱり 人の心の いろいろな部分を歪ませるでしょうね。
過度の愛情も、でしょうか?
そこまで愛されたことがないので 何とも言えません。
返信する

コメントを投稿