ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

テレビ東京

2009-02-01 | なんでもないこと
過日、新聞のテレビ番組の「試写室」という解説欄に

「テレビ東京には、
 “定型”にとらわれない ユニークな番組作りが目立つ。」

とあった。

近年、私は テレビ東京の番組に注目することが増えていたので
じっくり読んでみた。



文章は

「それが面白い場合もあれば、
 まとまりがつかなくなってしまう場合がある。」

と続く。






ツリー仕立てのギョリュウバイ。
去年の12月に ふたつ買って、表の玄関にシンメトリーに置いた。






「テレビ東京」(→参考:テレビ東京を彩る数々の伝説)。

以前は「東京12チャンネル」と呼んでいた。

子どもの頃の私にとっては 
アニメを見るための、第2・第3の選択のチャンネルだった。

今は そうではない。







12月にはクリスマス・ツリーに、
1月になったら梅の花に見立てられないか?
と思ったのだった。






月曜日。

『和風総本家』(→番組HP)。
時として
「それは間違いだ!」と言いたくなる内容のことがある(困)。



『カンブリア宮殿』(→番組HP)。
司会の村上龍の顔がアクドイ事以外は なかなかな番組。

顔がアクドイけれども、おそらく、この番組は 
村上龍だから、な部分もかなりあるのだろうと想像。

オベンキョーになって嬉しい。

考えさせられることも多い。

放送が見られる方には オススメしたい番組。






火曜日。

『開運!なんでも鑑定団』(→番組HP)。

中島誠之助氏の「いい仕事してますね~。」
のフレーズがヒットしたことでもおなじみ。

15年くらい前から放送されている。

不思議と、見ていて飽きない。

私は 日曜日の 昼の再放送を見ていることがほとんどだが。



『ガイアの夜明け』(→番組HP)。

『カンブリア宮殿』と同じく、「日経スペシャル」と冠が付いている。

こちらは、役所広司が案内人。

NHKの『プロフェッショナル』と同じ曜日・同じ時間なのが惜しい。





水曜日。

『いい旅夢気分』(→番組HP)。

これは、1000回以上の、長寿番組。

旅行番組の先駆けとなったものの一つだろうと思う。

実家で 一緒に見ていると、決まって母が

「いーな~あ。 

 オラ、ああいうどごさ いっぺん行ってみでえ。

 おめ、大人になったら、おっかさんのごど、
 連れでってくろ。」

と言うのだった。

今では 母もすっかり出不精になり、
そんな事を言われる心配もなくなった(苦笑)。

今は見ていない(苦笑)。






木曜日。

『チャンピオンズ』(番組HP)。

16年続いた『TVビチャンピオン』の後続番組。

時たま見ては 感心・感嘆していたひとりとしては、
どうして『TVチャンピオン』のままではいけなかったのか?
と思うんだけど。

下手な演出は不必要!





金曜日。

『世界を変える100人の日本人』(→番組HP)。

日本人のエライ人を紹介してくれる番組で、
見終わった後、すこ~~し、気分がいい(笑)。



『たけしの誰でもピカソ』(→番組HP)。

これも10年以上続いている番組。

バカバカしい内容や 好きではない内容の事もあるが、
見ないと「損をした!」と思うことがある。






土曜日。

『出没!アド街ック天国』(→番組HP)。

この番組も、古い!

1995年からの放送だとか。

知っている街が特集されると、一所懸命に見てしまう。

知ってる場所やお店が出てくると、
わけもなく、嬉しい(笑)。



土曜日は他にも 10時以降、
『美の巨人』、『地球街道』、『ミューズ』が並ぶ。






日曜日。

ソロモン流。 

衛星放送の『天地人』を見たいから、あまり見ないか(笑)。







ギョリュウバイ2本と、エレモフィア・ニベア2本を買い、
それに実生で生えていたこの万両(たぶん)を2本 鉢上げして 
鉢ごと左右対称に置いた寄せ鉢にした。
万両に実が付いたら嬉しいなあ。






テレビ東京ばかり見ているわけではないが、
「毎週見たい」番組が、予想以上に多い。

今期、私は
『天地人』、『ヴォイス』、『キイナ』を見ている。

あ、あと、いくつかの定番のバラエティー番組も。

なんだ、私って、けっこうTVっ子なんだなあ(苦笑)。

大忙しだね!(爆)







ビニールポットのまま冬を越す 去年買ったばかりのクリスマス・ローズ。
うつむきっぱなし(苦笑)の花も、つぼみも、純白!






「試写室」は
『タカトシの空飛ぶチェリーパイ』という新番組を
さんざん けなした後に、

「このまとまりのなさの中にこそ、
 面白さに変化する可能性も見えるような気がする。

 テレ東はやっぱり、魅力的だ。」

と結んでいる。

タカトシは嫌いじゃないけど、
この番組は・・・・・・まあ、見なくていいか(笑)。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてこと(怒) ()
2009-02-02 16:45:40
長々だらだら書いたのに再試行とかなんとかって表示が出て嫌な予感がしながら押したらすべて跡形もなくなった。コピーしておこうと一瞬思ったけどついやらなかったのよねえ。

ギョリュウバイの話、テレビ局の話長々書いたのに。。でもせっかくだからもう一度長々と。。。私がテレビというものを見始めてころはHNKと民放一社だけ、放送時間も短くテストパターンのあの画像今でも記憶に新しい、最近は都会並みに?見られる。でもテレビはあまり見ないので、ジョルジュさんの紹介しているのは殆ど知らない(笑)

ギョリュウバイ我が家のと感じが違うと思ったら、ジョルジュさんちのは一重で大きな花ですね。葉も緑できれいですよね。隣の芝生ならぬ、ギョリュウバイが良く見えます(笑)

TBありがとう。私もさせてもらったけどしばらくやってないのでやり方どうだったか、無事できたかなあ。
返信する
嗚呼・・・またですか(涙) (ジョルジュ)
2009-02-02 19:27:33
「再試行」ですか。私も注意します。。
テストパターンがカラーになった時、キレイで感心してました(笑)。

TB、ありがとうございました。ちゃんとできてます(笑)。
ギョリュウバイはこれしか知らないから これしかないと思い込んでいました(苦笑)。
白いものもキレイだし、八重咲きのものも可愛いです。
花期が長いからいいですよ、と 寄せ鉢を見たムラの人から教えてもらいました。
枯らさないように、根詰まりしないように(笑) 気をつけます。
返信する
意外と (とほ)
2009-02-06 04:58:28
おもしろそうな番組をやってるんですね。

東京12チャンネルといえば、昔はエロ
今は、経済って感じですが、まぁいろいろですね。
返信する
え?! (ジョルジュ)
2009-02-06 14:44:21
テレビ東京って、昔はエロだったんですか?!

意外と毎日 見たい番組がありますよ。
でもだからって12チャンネルばかり見てるわけではありません。
「カンブリア宮殿」が 一番好きかな。
見終わった後で 少しカシコクなれた気がするのが好きです(笑)。
返信する

コメントを投稿