ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

「い」と「ろ」の間に

2007-02-05 | こどものこと
息子は、甘いものが大好き。

だから、渋谷で美味しそうなスイーツのお店を探して
お茶にしようと思っていた。

だからこそ、私はお昼ご飯を抑え目に食べた。

なのに お茶にすることなく、
翌日の「ろ」の大学の場所を確認し、
続いて ホテルを探す。

お腹空いたよ~~~、と思いながら
渋谷の街を歩く。







渋谷の駅からは 放射状に道が伸びている。

駅は低地にあり、
どの道もみんな(だと思うが)上り坂になっている。

だらだらとのぼる坂道の途中には
小さな路地が走り、
同じようなファッションの店があり、
同じような飲食店が続き、
同じように人でいっぱい。



渋谷の街は いつも 迷子になりそうだった。

その割に いつも
なんとなく「こっちかな?」と歩いていくと
目的のパスタ屋さんが見つかったり
レンタルブティックが見つかったりしていた。

けれど今度ばかりはダメだろう、と思っていた。

あっちがBunkamuraで、
あれが109。

昔はなかった。。。

こっちが東横店で、向こうが本店。

だから・・・。

う~~~ん。

でも なんとなくわかる。



息子が言うには、
「オレ、‘初渋谷’なんだから。」

そんな言い方があるの?

地図を見て 周りを見渡して
「こっちだと思う。」と歩き出して・・・。

あれ? 確か、あっちだったんじゃ?



しばらく歩いてから、「多分 あっちだと思うよ。」と。

もちろん、根拠はない(笑)。

ただ、なんとなく。



なにしろ 治療院のハシゴをしたばかりの私、
肩の凝りも比較的柔らかく、
背中の張りも腰の痛みもなく、
快調なのだけれど、

とにかく腹ペコ、甘いものが食べたい、
それから・・・

足の親指の付け根、
これが最近 とにかく痛い。

きょうも 鍼を打って お灸を据えて
快適なんだけれど、ここだけは痛い。

歩けるけれど 痛いものは痛い。

やっぱり、痛い。

息子は 歩くのがすごく早いんだけれど、
私に合わせてくれているらしく、
それまでは 一緒に歩くのが それほど苦ではなかった。



私に言われて 歩道橋のあるところで立ち止まった息子、

「新宿がどっち方向か、わかる?」と聞くので

正直に「わからない。」と答えると ムッとした様子。

それから 猛然と スピードを上げて歩き出した!

私も必死でついていく(爆)。

そりゃあ、痛い足を引きずっていたけど、
こっちで間違いない、と(なんとなく)わかってた私。

息子は やっぱり 
「なんでこっちとわかるんだ?」という顔だったけど。



そのうち ホテルが見つからないまま
だんだん繁華な通りではなくなってきた。

それから 高速道路がぐううぅんと湾曲しているところに来た。

周囲はだんだん薄暗くなってくる。

あれえ?

変だ、来過ぎた。

でも息子は 黙って振り向きもせず、ずんずん進む。

立ち止まっては、私にも 人にも尋ねずに、あっちへ、こっちへ。

ドツボ!(爆)

こっちは 必死で追いすがる、小走りに(笑)。



息子の足は 汚いスネゲもはえているが
長さだけは長い。

一方、私は 足の関節だけじゃなく、
足指そのものが痛くなってきていた。

足がそうとうむくんできていたようだ。

・・・・・・敗因は、五本指ソックス!(爆)



突然、息子は はたと立ち止まって振り向いた。

照れ笑いを隠しつつ、「悪りぃ、来過ぎたらしい。」

「ママもそうだと思ったよ(笑)。」

来た道をずんずん引き返して

そろそろ周りの景色を・・・

「あった!」

どうしてさっきは見つからなかったんだろう、
路地を曲がったところに 大きめのビル、
ちゃんとホテルの看板が。

この間、約一時間!(爆)

汗はかくは、足は痛いわ、お腹はペコペコだわ、
ああ、もう、でも、良かった!



すでにチェックインの時間になっていたので
さっさと入って チェックイン、料金は前払い。

9400円也。

入ってみると なかなかこぎれいなホテル、
以前に姉と泊まったホテルより、ずっと新しくてキレイ。

エレベーターの中の床は絨毯!

5階に向かいながら 息子は

「なんでこんなに高いホテルにしたんだよ、1万も!」

と文句を言う。

「これでも、安い方なんだよ。」

もっと安いところは、埋まってたんだよ。(爆)



部屋もまあまあ、なかなか、グッド。

設備もちゃんとしてる。安心。

猛スピードで歩き回ってきたから、どっと噴出す汗。

ふたりともババっと上着をぬぎ、靴を脱ぐ。

そこで 晩御飯に街に出るまで、しばし休息、読書タイム。

私のお腹はぐ~ぐ~不満を声に出していたけど、
足が、足が・・・(泣)。



暗くなってから(汗も引いたし) じゃあ、そろそろ、と靴を履く。

駅への道を だらだらと降りる。

風が冷たい!

しかも、強い!

さすがの暑がり息子も フリースの前のファスナーを
「寒いな」と言いつつ上げる。

今朝、「寒い時のためのお守りに」と言って
私がマフラーを持たせようとしたら
「俺が暑がりなの、知ってるだろ。」と拒否された。

せめてマフラーがあったら。

でも、ストールは、貸して上げられないよ。

首周りは、ママの弱点のひとつだから。



それにしても
どうしてさっきは 
あんなに(一時間も!)歩き回ってしまったんだろう?

こんなにわかりのいい道順なのに!

その坂道の途中で
せっかくの渋谷なのに「新宿 ねぎし」という店で
定食を食べる。

美味しかったし、
「麦飯お替り自由」に気を良くした息子は上機嫌。

感情の起伏が激しいのよね。。

これも 悪いのは息子じゃなくて、テストステロン?(涙)



店を出て 私は駅へ、息子はホテルへ。

読書は大好きな息子、コンビにはそこいらじゅう。

一晩の孤独は むしろ嬉しいかも?



ちなみに、バスマットは 間違えずに使えたそうだ。

考えてみたら、あいつら、学校で行く修学旅行なんかで、
何度もホテルに泊まってたんだ!

                       ≪もうちょっとだけ、つづく≫

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初渋谷 (きらら)
2007-02-05 15:51:19
看板も多いし、目的地までパッと行けそうなのに、行けないですねー。

お疲れ様でした。とくに5本指ソックスの弱点については、「あぁ、、、」と共感しましたです~。

こんな時、とりあえず脱ぐんですが、家に帰ったらふくらはぎを下から上へやわらかくマッサージするか、足首を上下に動かすと、むくみが和らぎます。

他にもレパートリーがあって、もし、転ばない状況であれば片足ずつ垣根など利用して上げます。
あと、喫茶店で向かいの席に足をのっけたり。それなりに気遣いしながら~。
みなさんも自分流のレパートリーをお持ちだろうと思います(^▽^;

息子さんも、‘初渋谷’体験で少し疲れたかなぁ。合格を祈っています。
返信する
私も今の渋谷は駄目かも^^; (右京)
2007-02-05 20:16:56
東京のすみっこに住んでいるので
渋谷はなかなか出る機会がありません。
「昔は、ここはこうだったのよ」
「昔は、こんなビルなかったのに」
娘といっしょに歩くと、そんなことばかり言っています。
お疲れさまでした。
今度ゆっくり、お会いしたいです♪
返信する
渋谷・・・ (arfa)
2007-02-06 08:18:53
懐かしいです。わたしの頃は109はなかったです。あの裏に恋文横丁というのが あったんですよ。神社は氷川かしら?あの辺りには場外馬券売り場しか用がなかったんですけど(笑)・・右京さんにさそわれ ついカキコしました。
返信する
実は・・・昨日が疲労のピークでした。。 (ジョルジュ)
2007-02-06 12:14:30
きららさん、
五本指ソックスの弱点、知ってはいたんですが
経験と想像を超えてしまいました・・・(苦笑)。
私はあまり足がむくむ、ということがなかったので
靴は脱いだけど それっきりで 普通に椅子に座っていました。
少し足を 心臓に向かってすり上げるとか 足を高くするとか 
もうちょっと何とかすればよかったですね。

右京さん、
渋谷にはいらっしゃいませんか?
私は娘と六本木を歩いた時、
きょろきょろしながらヒルズに連れてってもらいました。
変わっていない場所をみつけると やたら嬉しかったりします。
その一方で、変わったビル、面白いビルは 見ていて楽しいです。
写真は交差点にあったビルで、信号待ちをしたので撮影できました。
他のビルは・・・ひたすら歩いていたので(苦笑)。
渋谷のお好み焼きやさんは 今はもうないみたいでした。

arfaさん、
恋文横丁は もう日本の近代史のなかの一こまですね。
場外馬券売り場?見なかったので お参りしてませんけど(笑)。
Bunkamuraもなかったでしょ?
109もBunkamuraも ずいぶん前に行ったことはあるけど
あそこは迷子になりませんからね。
渋谷を歩いたのは 20数年ぶり、ということでしょうか。
返信する
Unknown (やっち)
2007-02-06 22:03:52
足とお腹の声が聞こえるみたい
お互い痛い思いしたね
昨日は変な歩き方したから変な筋肉痛で
一日とても痛かったよ。

渋谷の街昔娘と行って
「わかっているから」と言う私の言葉で
みごとに迷子になりました。
人通りのない道を歩いて
急いで人ごみの中に戻ったけれど

わかりにくいよね
返信する
 (とほ)
2007-02-07 01:24:20
5本指ソックスはいてた時もありましたが、
一足の値段が高いので、最近はいてません。

どんな弱点があるんですか?
返信する
またまた 強風の日。 (ジョルジュ)
2007-02-07 13:37:12
やっちさん、
オシャレな新しい靴を履いて歩き回るなんて。
私はもう、そんなことは絶対できません!(イバレないけど)
どの通りもみんな似てるのが渋谷、かな?
でも ウキウキとウインドウを見ながらだと 疲れを知らずに相当歩きますね。

とほさん、
私の左足の親指のために 指つきのソックスをなるべく履いているのですが
5本指ソックスを履いた足を 靴に入れると、
当然、キツイ!
歩く距離が普通なら、快適に歩けます。
あるいは もっと足先に余裕のある靴ならよかったのかもしれません。
(でも そんな靴は プライドが・・・)
この時は ハッシュ・パピーのウォーキング・シューズ、
私としては 精一杯 ゆとりのある靴だったんですが、
歩きすぎ、むくみすぎの足で 5本指ソックスは キツイ。
キツスギました。。
返信する

コメントを投稿