心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

『誕生色事典』

2009年12月13日 | 紹介します
『誕生色事典』

以前 ミントンハウスに行ったときに マスターが見せてくれた本。
自分の誕生日の色があるって知ってる?
わたしの色は ターコイズグリーン トルコ石の強い青みの緑なのだそうです。
「多種多様な計画を生み出すアイデアマン」で、あと色々と・・・
ひとりひとりの説明を読むと、基本的にマイナスなことは書かれていなかったように思います。
好きな色が 自分の誕生色だったことに驚いています。この本 文庫本サイズなので最近はバッグに入れ持ち歩いています。そして知人に会うと 「あなたの誕生日はいつ?」と聞くのが口癖になってきました(笑)

先日も図書館で読み聞かせをしたときに、図書館員さんについ訊ねてしまいました。すると 彼女が好きな色が誕生色だったそうで 驚いていました。そして説明もなんだか納得がいくと話していました。
読み聞かせのメンバーにも訊ねてみましたが、説明がそれぞれのメンバーに合っているなと思ってしまいました。不思議ですね。

こうした色についての本 手元に置きたかったのですが、どういうわけか探すことをしてきませんでした。で amazonで探してみたら、興味のある本が。やはりこの本の作者 野村順一さんの本でした。ひとつは『ピンクの秘密』 もう一冊は『色の秘密』。『ピンクの秘密』は写真を見ているだけで とってもほわんとしてしまいます。ピンクの服ってあまりというかほとんど買わないのですが、今度はピンクに目が行きそうな気がします。ちょこっとピンクを効かせるのもいいと思います。
ピンクは人を和らげる色。決して勝負の色ではありません。人と温かくつながりたいときは ピンクをまとっているのもいいかなと思いましたよ♪

次は『色の秘密』を読んでみようと思っているところです。あぁ でもまだ読みかけの本があったんだ・・・『坂の上の雲』これ 人から借りた本だから 先に読まなくちゃねー。テレビドラマの方は見ていないから、先入観なしに読める気がします。
そのほかに 『裸でも生きる』山口絵理子著 とか、松下幸之助の本とか。小さな人生論4 とか。
小説の類は ほとんどないねぇ・・・最近は小説にどっぷり浸るということがなくなってしまったなぁ。ということで 坂の上の雲 読破しようっと♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色!! (しきさい)
2009-12-14 17:45:32
こんばんは。「色」の本を探してアマゾンをさまようこともあった私なのに、この本は初めて知りました。(去年、誕生日占いとかいうものすごい厚い本ありましたよね?)
「ピンク」女性にとっては、口紅などでは身近なのに、洋服では選ばないという方、多いですよね。けいさんの言うとおり、ピンクはお勧めです♪身支度をするコーナーや道具にもピンク小物を!「女子力」アップです(笑)
返信する
おはよ (たーぼのはは)
2009-12-18 09:33:47
けいさんはいつも素敵なことをさがしておられて、すてきやわ。
この本、読んでみたいな
私も痛い日は特にピンク系ヨン

さて、そちらは雪?
どうぞ風邪引かないでね、
返信する
しきさいさんへ (けい)
2009-12-18 10:17:20
専門家のしきさいさんはご存知かな?と思っていましたが、隠れた本なのかな。他の著者の「誕生色占い」というのもありましたが、こっちの本をマスターから見せてもらっていたので、これを選びました。
ピンクといっても色々な色があるんですね。見てるだけでいい気持になります。女子力アップ!ですね。これからはピンクをちょこっと使いこなせたらなって思います♪
返信する
たーぼのははさんへ (けい)
2009-12-18 10:19:27
寒いですよぉ。雪降りの毎日です。
運転するのが大変になるので 雪は困ります。
そちらはまだ暖かいのかな。でも風は冷たいので体には悪いでしょうね。くれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね。
たーぼのははさんのことだから 暮れの大掃除とか料理とか張り切ってしまいそうだものね。
無理しないでね。
返信する

コメントを投稿