心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

カラダカラ

2005年02月19日 | 紹介します
偶然見つけた健康の診断サイト/少しドロドロし始めています・・・
というブログ。

その中の記事に興味深いサイトがあった。
健康診断のポータルサイト カラダカラ
ここで 早速ドロドロ血チェックというものをやってみることにした。
質問の答えのなかから 当てはまると思われるものにチェックを入れて(正直に)メールアドレス・性別・年齢・出身地を入れただけですぐに メールが送られてくる。
メールにあるURLに飛ぶと、わたしの診断結果が出ている。

ドロドロ血危険度:74点(平均点:58.72点)
まぁまぁ安心のサラサラ血
396位(3995人中)
女性:220位(2332人中)
同年代:41位(275人中)

ドロドロ血の対策としてここでは、
その1) 海草類か大豆類を1日最低1回は食べる
 その2) 2回に1回は肉を魚に変える
その3) 今よりも歩くスピードを1.5倍速くするということを勧めていた。
さらにさらに もっと詳しい説明があり、これはなかなか優れたサイトを発見したなと思った。
できれば 他の診断チェックもやってみようっと。

でも この診断結果 たぶん出来すぎ。正直にってところが、正直にできていなかったかも。
割り引いても まぁまぁかな?
やっぱり野菜をたっくさんと 青みの魚だなぁ。

歩くのは 本当に体にいいらしい。わたしが昨年 退院後3ヶ月ですっかり体重を落とせたのは、毎日欠かさず1時間以上は歩いたことが良かったらしい。そのおかげで体が軽くなり、億劫がらずに動ける。物ごとに対し、前向きに取り組もうとする気持ちも出てきた。
このサイトでも歩くことを勧めていた。春になったら 外を歩こう。
今は 家のなかでウォーキングだ。そのための道具もあることだし。

みなさんも 健康診断のポータルサイト カラダカラ
で、ご自分の健康度をチェックしてみては いかがですか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました┐('~`;)┌ (ひでぼん)
2005-02-19 16:52:24
早速やってみました。



ドロドロ血危険度:54点(平均点:58.71点)

少しドロドロし始めているようです



2532位(3996人中)

男性:982位(1664人中)

同年代:454位(745人中)

でした。

まあ、そうだろうなあ。

運動してないし、ストレス満載だから。



他のもいくつかやってみましたよ。

返信する
さすが ひでぼん (けい)
2005-02-19 22:05:48
即 実行!ですね。

結果は 予想通りだったですね。

わたしは思いがけずよかったですが、たぶん解答が甘すぎたんじゃないかと思っています。それで慌てて 夜ご飯は野菜を中心に食べました!(いまさら遅い・・・)



このサイトはただチェックだけでなく、対策や危険度などとっても詳しいから 優れたサイトだなと思って紹介したんですよ。
返信する
私も (ひでぼん)
2005-02-19 22:38:36
こんばんは早速、サバの味噌煮を作って食べました。



白ねぎもたっぷりと入れたよ。



他のチェック結果も大体予想通りでした。

返信する
さばの味噌煮 (けい)
2005-02-19 22:43:12
美味しそう。。。。

わたしは 一干し秋刀魚を焼いて食べました(笑)なんだか少し健康になったかも。



ネギは好きなので、料理にいろいろ使います。ひでぼんは料理が上手だから こういうときいいね。自分で健康を考えた料理をしていけばいいものね。
返信する
ちょっとチャット状態(⌒^⌒)bうふっ (ひでぼん)
2005-02-19 22:58:37
うーん、なかなかそれが、うまくいかないんですよね。



子供たちが食べるものを作らなきゃならないから。



上は大体なんでも大丈夫なんだけど、下は好き嫌いが多いです。

サバは下の娘が好きなんですよ。

上はサバよりもネギがお気に入り。(^0^)/キャハハ



さて、明日は何にするかな?

近頃は週に2回くらい自分で弁当を作って仕事に持っていってます。

外食よりは余程いいからね。



なるべく野菜炒めや素麺チャンプル。

野菜を多くしてます。
返信する
トラバありがとうございました! (父さん)
2005-02-20 00:17:45
あの日(診断した日w)以来、少しは食事と運動に気を使っています。

*効果のほどは不明ですがw

定期健康診断じゃやってくれない項目だから嬉しいんですが、結果にちょっとドキッとしたりしています。

健康的な料理って手間がかかって大変ですよね、頑張ってください☆ 私もそこそこ頑張りますw
返信する
お弁当は (けい)
2005-02-20 00:41:46
しばらく作っていないなぁ。

ほんとは手つくりのほうが安上がりだって知っているんだけど。

めんどうくさがりやなんだなぁ・・・

って これが太る原因だったんだ。月曜日はひでぼんを見習ってお弁当にしようかな。
返信する
あぁ どきっとした! (けい)
2005-02-20 00:44:34
父さん というネームだったんですね。

一瞬 わたしの父かと思って ドキッとしました(笑)父がネットに入るわけはないので、奇跡だ!って。

いいサイトを紹介してくれてありがとうございます。健康についていろいろ考えさせられるものがたくさんありました。

また 訪問しますので、よろしくお願いします。
返信する
トラックバックありがとう! (Jabuu)
2005-02-20 01:35:41
コメント&トラックバックありがとうございます

お勧めのサイトまだいってませんが、

日頃から、サラサラ、ドロドロ血液が気になって

いるので、ああいう文章が自然に出たのでしょうね。

自分は地区のスポーツセンターで週2回、走ったり、持ち上げたりしてます。こちらは横浜なのですが、利用料は一回3時間で300円です。

そこでの運動が、多少サラサラ血液にしてくれてるのではと期待してます。

今度お勧めのサイトいってみます。

返信する
偶然にも (けい)
2005-02-20 16:47:34
同じ日に 血をめぐる記事だったので 嬉しくてTBしてしまいました!

jabuuさんは結構スポーツマンだったのですね。勝手にパソコンの前にばかりいるのかと思ってました。(思い込みはいけませんね)

利用料って案外安いんですね。目いっぱい運動できて300円。うん、いいな。

ん?持ち上げる?ん?バーベル?かな。力持ちなんだー。
返信する

コメントを投稿