ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

クリンゲン (4) @岐阜県岐阜市

2022年11月02日 | 岐阜県(岐阜)

時々立ち寄ってドイツ仕込みの手作りハムやソーセージを購入する岐阜市西材木町の「クリンゲン」。この日は家のパントリーに普段よりちょっと高いワインが眠っているのを見付けたので(←完全に忘れていた)、最初はチーズなどと合わせようと思ったが、ワインとチーズって定番のようで実は合わせるのはとても難しいと思っているので、無難にハム、ソーセージ、パンと合わせようと立ち寄った。離れた駐車場に車を停め店内へ。こちらでガラス・ショーケースの前に立つと種類の多さと旨そうな品々に何を買っていいのか分からなくなってしまって、結局いつも同じようなのを買っている気が…。

購入したのは「バラエティーパック」「ローストポーク」「ドイツウインナー」「チューリンガー」「ナッツたっぷりパテ」そして「ザワークラウト」と、結局定番っぽいものばかり。この後に川原町通りの「ラスティコ4」でパンを調達し、家でワインを開けた。ワインはスペインの「Marqués de Riscal Tinto Gran Reserva 2007」。高級ではないけれど、普段呑みにはちょっと高いという感じ。しかし、コルクの乾燥が進んでいて開栓に失敗。数多くワインを開けているが失敗したのって初めてかも。ボトルは寝かしておいたんだけれどその前の保存がダメだったのかな。結局押し込んでデキャンタージュすることに(そこまでのワインじゃないが)。

「バラエティーパック」には数種のハムが入っている。パクパク食べてしまうのでどれと比較することは出来ないが、どれも一様にふわっとした軟らかい口当たり。「ドイツウインナー」はボイルでなく湯煎でとの説明書通りに。滑らかな口当たり。「ローストポーク」はさすがの旨さ。ガスコンロのグリルの温め機能を使うと完璧。何も付けないで充分。「チューリンガー」は湯煎後にフライパンで軽く焼いて。「パテ」はパンに塗るとかでなくそのままいただくタイプ。ナッツがそのままたっぷりと入っている。味付けの淡さが絶妙。これ以上味の主張が強いと他が霞んでしまう。間にいただくケイパーとかベーコンの入った「ザワ―クラウト」がいい感じ。やはり瓶詰のやつとかと比べると段違いに旨い。それでもこの日は珍しく1本空けてしまわなかった。ボディが重かったか、それとも歳をとったのか。(勘定は¥3,000程)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

 

ドイツデリカテッセン クリンゲン (KLINGEN)

岐阜県岐阜市西材木町26

 

( 岐阜 ぎふ クリンゲン 本格ドイツ製法 ハム・ソーセージ専門店 ドイツハム ドイツソーセージ 手作りハム 手作りソーセージ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Power To Believe / King... | トップ | ラスティコ 4 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事