ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

クリンゲン (3) @岐阜県岐阜市

2018年12月08日 | 岐阜県(岐阜)

この日の晩は知人宅に呼ばれて呑み会。もちろん手ぶらで行く訳にはいかないので何がいいかなと思案。知人はワインセラーを持ち、いつも上等なワインを惜しげもなく御馳走してくれるので、調理の手間を取らせずその場でもサッと出せるツマミということでハムを買っていこうと、仕事が終わってから岐阜市材木町のドイツハム・ソーセージの「クリンゲン」へ。数多並べられた中から、温めたり焼いたりする必要のないものを選んで少量づつカットしてもらう。自分が選んだラインナップを見て主人が「ワインですか?」と訊いてきたので、今晩のシチュエーションを説明すると「いいセレクトだと思います」とお墨付きをいただいた。

選んだのは「ツンゲンロートブルスト」(豚の血とタン)、「ベルリーナバオホ」(豚バラ肉のスモーク)、「ビアシンケン」(ピスタチオと角切りハム)、「コッホサラミ」(ガーリック)、「ジャーマンコンビーフ」、「レバーペースト」、それに「ピクルスアスピック」(ピクルスゼリー寄せ)(←全然覚えられないので渡す前に包みの記述をメモった・笑)。これにクラッカーを加えて持参した。こっちがゲストなので全て味を見た訳ではないが、少しだけつまませてもらう。当たり前だがどれも美味しくて安堵。でもしっかり食べたい欲求がムクムクと立ち上がってきたので、また自家用に買いに行かないと。(勘定は¥4,000程)

以前の記事はこちら (1)(2

この後の記事はこちら (4

 

ドイツデリカテッセン クリンゲン (KLINGEN)

岐阜県岐阜市西材木町26

 

( 岐阜 ぎふ クリンゲン 本格ドイツ製法 ハム・ソーセージ専門店 ドイツハム ドイツソーセージ 手作りハム 手作りソーセージ 岐阜県産 岐阜市景観賞 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴 @岐阜県美濃市 | トップ | 決定版 / 日野皓正 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事