ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

KLINGEN (クリンゲン) @岐阜県岐阜市

2017年03月17日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市内の古い街並みを散策していて、以前には無かったとても素敵な意匠の店を見つけたので入ってみた。西材木町にあるドイツ・ソーセージ、ハムの店「クリンゲン」。まだ昨年にオープンしたばかりで真新しい店舗に足を踏み入れる。主人はマイスター資格を持った職人の元で修行し、岐阜県産の豚肉にこだわったドイツ製法のソーセージ、ハムだそう。店内はさほど広くないが、製品が冷蔵ケースの中に、棚にはマスタードなどの既成品が並んでいる。ドイツビールを含むドリンクや、種類は少ないがいくつかのテイクアウト・メニューもある。まだ散歩をしたかったので冷蔵品は次回にして、ドイツの有名なマスタード「ヘンデルマイヤー」の中辛(写真下)と、ホットドッグを購入した。

ホットドッグは注文してから店内の小さいスペースで調理してくれる。バンズを炙ってソーセージを挟み、紙に包んで渡してくれた。早速外に出て、行儀が悪いが歩きながら頬張った。サクッと焼いたバンズに粗挽きのソーセージ、ピクルスが挟んであり、マスタードがかかっているごくシンプルなもの。ドイツパンのイメージでもっと重いパンかなと思っていたが、とても軽い食感で、ダイレクトにソーセージの旨さに到達。旨いナー。すぐにビールを欲するのはドイツ人でなくとも仕方がないところ。我慢我慢。うちに持ち帰ったマスタードは昔懐かしい(セメダインみたいな)チューブに入ったもの(←昭和の人にしか伝わらないか)。原材料は辛子、ビネガー、塩、香辛料だけで無添加だそうだ。すっきりとした酸味と後味で、特段変わったところはないが、朝自宅でいただくホットドッグやサンドイッチに重宝している。次こそはソーセージ類を持ち帰るゾ。(勘定は¥ホットドッグ¥400、マスタード¥380)

この後の記事はこちら (2)(3)(4

 


 

↓ 店のすぐ近所にある建物(建築詳細不明)。以前は近くの商業施設に使われていたようだが現在はどうなのかな。タイル壁に丸窓付きのなかなか面白い建物。

 

↓ こちらも店から遠くない「安田美容室」(建築詳細不明)。パステル調に塗られた木枠の窓や扉が可愛らしい”街のパーマ屋さん”。

↓ 西側から見た「日本三大大仏」にも挙げられることがあるという正法寺の大仏殿。奥には山頂に岐阜城をたたえる金華山が位置する。こちらの大仏像(天保3年・1832年・建造)は乾漆仏としては日本一の大きさを誇るのだとか。

 

 


 

 

ドイツ デリカテッセン KLINGEN (クリンゲン)

岐阜県岐阜市西材木町26

 

( 岐阜 ぎふ 西材木町 クリンゲン 本格ドイツ製法 ハム・ソーセージ専門店 ドイツハム ドイツソーセージ 手作りハム 手作りソーセージ 岐阜県産 岐阜市景観賞 近代建築 )


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まねき寿司 (2) @名古屋... | トップ | 山田珈琲 (4) @岐阜県岐... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリーヴルスト (まっどだいまる)
2017-03-17 21:56:03
自分も2~3カ月前から伺っています。
行くとだいたいカリーヴルストばかり食べています。あれも食べ歩きにはいいです。
あと、売り切れていることが多いのですがハムがいっぱい入ったサラダもおいしいですよ。
返信する
Unknown (ハリー)
2017-03-18 08:01:19
まっどだいまるさん、こんにちは。

>カリーヴルスト

いいですねー。岐阜市内は意外とこういうドイツソーセージ専門店って
なかったですよね。北方や関にはありますが。

>ハムがいっぱい入ったサラダ

私が伺った時には無かったような。今度試してみます。
返信する
ソーセージ (満月姫)
2017-03-19 11:05:26
なかなか、ないんですよね❗
こだわりの、お店。
関の生ハム屋以来です。
返信する
Unknown (ハリー)
2017-03-19 16:31:17
満月姫さん、こんにちは。

>こだわりの、お店

たかがソーセージでも、こういった店で買うときはこちらの気分が
上がりますよね! こちらに通うのが楽しみになりました。
返信する
岐阜散策 (ムンドリ)
2017-03-21 19:57:28
岐阜大仏「正法寺」に入ったことあります。
仏像も無数にあってちょっと不気味でした。(笑)

デリカテッセン KLINGEN ソーセージおいしそう!
覚えておいて、今度行ってみたいです。
返信する
Unknown (ハリー)
2017-03-21 21:34:52
ムンドリさん、こんにちは。

>正法寺

かくいう私もここの中に入ったのは随分前の事になります(汗)。


>ソーセージおいしそう

近くにお寄りの際はぜひ。でもムンドリさんは愛知ですから近くにいい店が
あるかもしれませんね(私は犬山の「サイトウハム」と稲葉地の「AKITA」
ぐらいしか知りませんが)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事