ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

おかだ @岐阜県本巣郡北方町

2017年02月20日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

岐阜県本巣郡北方町の古い街道沿いにある麺類食堂「おかだ」(”だ”は変体仮名)。この近辺を散策する際に、どこで昼食を食べようかと事前に調べていたらこちらのお店のHPに「麺を作って100年!」という文言を見つけたので、ぜひにと訪問。昼時に伺ったが、店に入ると家族連れ、労働者、老夫婦など様々な客で賑わしい。店内はテーブル席が4つと小上がり席が3つ。一番奥にはおでん鍋も置いてあった。みんな思い思いに好きな串を取っている。品書きにはうどん、きしめん、そば、丼物などがひと通り揃っており、中には「とまと煮込み」や「ざるよもぎ」なる変わったものもあり、迷ったが結局「味噌煮込み」を玉子入りで注文。

待っている間にも次から次へと地元の方が店に入ってくる。近隣に飲食店は少ないが、それにしても結構な人気。しっかり煮込みの時間があり、しばらくして小さい土鍋が登場。たっぷりの揚げと蒲鉾がのっている。味噌煮込みうどんには鶏肉が入っていることが多いと思うが、こちらは豚バラ肉なのが珍しい。熱々の鍋に箸を入れる。麺はやや太めで、硬めなだけじゃないコシとしなやかさがあるもの。味噌のコクとよく合っていて旨い。ご飯の付いた定食にするべきだったかなと若干後悔しつつ、途中で玉子を崩したりして楽しんだ。食後にはコーヒーか昆布茶が付くと言われたが、つゆをほとんど飲んでいたので丁重にお断りして店を出る。つぎは「とまと煮込み」が気になるなァ。(勘定は¥750)

 


 

↓ 近くの商店街に点在する無名の近代建築のうちのひとつ。

 

 


 

 

麺類・御食事処 おかだ

岐阜県本巣郡北方町栄町2-54

 

( 北方 きたがた 本巣 もとす おか田 おかだ 岡田 麺類食堂 大衆食堂 お食事処 みそ煮込み 味噌煮込うどん みそ煮込うどん 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらせ @岐阜県岐阜市 | トップ | YELL! ALE!! GIFU(エール・... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事