ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Brimstone & Treacle (Original Soundtrack Album) / Variuos Artists

2023年10月19日 | サウンドトラック

Brimstone & Treacle (Original Soundtrack Album) / Variuos Artists (1982)

若い頃にポリス(The Police)が好きになって、この映画のサウンドトラックにポリス、それにスティング(Sting)個人名義の曲が収録されていると当時の音楽誌で知ったが、買うにまでは至らなかった「Brimstone & Treacle」。映画にはスティングが出演しているが、日本で公開されたかどうかは不明。現在に至っても一度も観たことは無い。不意にネットでこのアルバムを見つけ(ジャケットを覚えていた)、ポリス、スティングの他にゴーゴーズ(The Go-Go's)やスクイーズ(Squeeze)の曲も収録されているということで試しに買ってみることに。

ここに収録されているポリスの楽曲3曲は、93年に出たボックス・セット「Message In A Box」に収録されていたので全て聴いたことがあった(→実を言うとそれを忘れていたが…苦笑)。シンセ音とクラシックな(欧米の)民謡っぽい曲で始まるアルバムは、特に流れとかがある訳でなく、映像を観ていない自分にはイメージも付いてこないのでどう解釈してよいか分からない。スティングによるタイトル曲(インスト)もシンセを用いていて伴奏はシンプルで、曲調も民謡っぽい。他のソロ曲も演劇的な歌唱だったりするので、ひょっとすると映画の中でそういう役で歌ったものかも。他の2バンドの曲は思い切りポップなお馴染みの曲。映画が果たして現代劇なのかどうかも知らないが、劇中で何かの役割を果たした曲だったのかどうか。

ネット・ショップにて購入(¥450)

  • Label ‏ : ‎ A&M
  • ASIN ‏ : ‎ B000008DRH
  • Disc ‏ : ‎ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるなか @岐阜県中津川市 | トップ | ダ・アチュ @岐阜県岐阜市... »

コメントを投稿

サウンドトラック」カテゴリの最新記事