ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ダ・アチュ @岐阜県岐阜市 (3)

2023年10月20日 | 岐阜県(岐阜)

いつだって入店待ちの人だかりが出来る岐阜市神田町のピッツァの名店「DA ACHIU(ダ・アチュ)」。まだまだ暑い頃だったが、たまたま店の前を通ると人だかりが無い。店の中を覗いてみると僅かとはいえ空席もあったのでこれ幸いと中に入ってみた。「こちらは初めてですか?」と訊かれたがどういう意図なんだろう。入口近くの2人掛けの席に案内された。冊子のようなメニューを渡されピッツァを吟味。この日は「シチリアーナ」にしてみた。喉も乾いていたのでビール(BIRRA MORETTI)もお願いする。相変わらず店員同士の叫ぶようなコール&レスポンスは少々やり過ぎで鬱陶しいが、活気があって盛況。席もすぐに全部埋まったのでラッキーだった。

渋みのある冷たいモレッティで喉を潤していると「シチリアーナ」が届いた。Mサイズでお願いしたが大判。一瞬1人で食べ切れるかなと怯む。トマト、アンチョビ、ニンニク、ケッパー、オレガノで構成されていてチーズは無し。ケッパーの塩辛さがダイレクトに感じられ、焼けた生地と相まっていい感じ。これも旨いなァ。相変わらず高温の専用窯で焼かれた生地の縁が旨い。多いと思っていたがペロッと平らげて勘定してもらった。(勘定は¥2,310)

以前の記事はこちら (1)(2

 


 

↓ 元町にある雑貨店「桶米商店」(建築詳細不明)。辻に建っているが角を隅切りにしていて、その面は上げ下げ窓。その角には井戸の名残り(写真下4枚目)もあった。

 

 

↓ 吉津町にある「柴田眼科」(建築詳細不明)。古い建物かどうかは分からないが、なかなか素敵な外観の眼科。すっきりしているので現役かと思ったがポストが塞がれているので既に廃業しているようだ。

 

 


 

ピッツァリア・ユ・トラットリア・ダ・アチュ (PIZZERIA E TRATTORIA DA ACHIU)

岐阜県岐阜市神田町7-17 

 

( 岐阜 ぎふ ダアチュ ピザ ピザ屋 PIZZA 真のナポリピッツァ協会公認 ナポリピッツァ ナポリ ナポリ料理 パスタ イタリア料理 イタリアン 近代建築  )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Brimstone & Treacle (Origin... | トップ | 兼六 @名古屋市北区・六が池 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事