ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

明治屋蕎麦店 @岐阜県下呂市

2023年06月16日 | 岐阜県(岐阜)

久しぶりに快晴予報の日曜だったのでバイクのご機嫌を伺うのと、痛めている腰の療養に下呂温泉へ(←バイクに乗ってちゃダメだろ)。新緑がまぶしい41号線を気持ち良く走って下呂に到着。風呂に入る前に少し腹に入れておこうと寄ったのはJR下呂駅前にある手打そばの「明治屋蕎麦店」。建物がモダンで創業がいつ頃かは分からないが、駅の真ん前という立地や店名から歴史のある店なんじゃないかと想像する。店の前まで来ると裏手の山からうぐいすの鳴き声も聞こえてきた。店に入ると広いフロアーに大きいテーブルが4つと小さいのが2つ。小上がりもあるがコロナ対策なのか使われていないようだ(訪問4月末)。調理場には主人、そして女性が2人立ち働いている。お願いしたのは「みたらしざるそば(団子二本)」。蕎麦は”丸抜き”と”殻挽き”から選べるとのことで”丸抜き”でお願いした。

しばらくして2品とも同じ盆にのって運ばれた。口直しの酢漬け大根が付いている。蕎麦はやや太めの切り。やや緑がかっていて、殻を一緒に挽いていないわりにはごわっとした口当たり。つゆは辛汁で出汁の香りは強くないが、二八だという蕎麦には合っていていい感じ。わさびをちょこんと付けながら手繰った。団子は醤油で焼いたのが2本。香ばしくて甘味の加えられていない醤油味。ふわっとした口当たりで旨いし、甘くないので蕎麦の邪魔にもならず良かった。さらっとした蕎麦湯を猪口に加えて刻みネギを少し足していただく。本当は電車で来て、目の前で一杯やって蕎麦を手繰ったらいい感じだろうなァ。(勘定は¥1,200)

  

 


 

↓ 腹に入れた後はすぐ近くの銭湯「幸乃湯」へ。入口が綺麗になっているなと思ったら中も含めてリフォームしたようで、露天風呂も休憩スペース付きの綺麗な風呂に変わっていた。もちろん下呂温泉なので泉質も最高。

 

 


 

 

明治屋蕎麦店

岐阜県下呂市幸田1348-8

 

( 下呂 げろ 下呂温泉 下呂温泉 明治屋 明治屋そば店 めいじやそばてん 蕎麦 そば切り しょうゆだんご 銭湯 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tokyo Dome In Concert / Van... | トップ | 富士子 @名古屋市中区・錦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-06-16 11:40:02
幸の湯がリニューアルですか!
鄙びた昭和風情も良かったけと、ピカピカも良さそうです。
私も明治屋とセットで行きたくなりました。
バイクも気持ちいいでしょうね〜
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-16 14:40:00
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>幸の湯がリニューアル

以前の浴場の内部は昔過ぎてあまり覚えていないんですけれど、きっと
メインの浴槽とかは前のままじゃないかな。露天部分は一新されていて
とてもいい感じでしたよ。銭湯とは思えないくらい。お勧めです。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事