ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

丸清 (2) @愛知県一宮市

2021年04月09日 | 愛知県(尾張)

ある休日の昼に愛知県一宮市の萩原商店街の「橋本屋」へ。店内で何か食べようと中に入り、大判焼きを焼いている老主人に「焼きそば下さい」とお願いしたら、「うーん、まだ早いでなァ…。」と断られてしまった(←どういう意味だろう?)。もう”焼きそばの口”になっていたので(笑)、車で北上し、大衆食堂「丸清」へ。店の横に車を停めて暖簾をくぐると、稼働している3つのテーブルのうち2つが先客で埋まっている。手前のテーブルに腰を下ろし、調理場で忙しそうに立ち働いているご夫婦に「焼そば」をお願いした。大きな音のテレビを眺めながら出来上がりを待つ。隣の席に運ばれた「ミソカツライス」を旨そうだなァ…と横目で見ていると自分の「焼そば」も運ばれた。

主人が「ソースどうぞ。」と別にウスターソースを置いてくれる。「焼そば」は8角の皿に盛られていて紅生姜が添えてある。短冊に切られた豚肉とキャベツ入り。焼けたソースの匂いを嗅ぎながら熱々のところを箸で手繰っていただく。麺は軟らかめ。ウン、これが食べたかった。しっかりめに味付けしてあるので余分にソースを使うことはなかった。するするといただいてご馳走様。次は「カツ丼」か「チャーハン」を食べに行こう。(勘定は¥450)

以前の記事はこちら

 

 


 

↓ 渋さ全開の「橋本屋」。次こそは店内で…。

↓ 起(おこし)の路地をウロウロしていて、全く事前情報無しの素晴らしい建物に遭遇(建築詳細不明)。玄関周りからいくと商店、あるいは会社の事務所だったようだが現在は一般住宅かな。並んだ上げ下げ窓や軒下の装飾が素敵。

 

 

↓ 上の建物をまっすぐ南に下ると、これまた素敵な煉瓦壁が。後から調べてみるとかつては「舛善毛織」(建築詳細不明)というノコギリ屋根の紡績工場だったようだ。工場は既に更地になってしまっているが、家屋とこの壁が残されている。予期せずこういう建物に巡り合うと喜びもひとしお。

 

 

 


 

 

大衆食堂 丸清

愛知県一宮市萩原町萩原北方684-12

 

( 一宮 いちのみや 萩原 はぎわら まるせい 丸清食堂 麺類食堂 食堂 酒場 洋食 焼きそば やきそば 近代建築 レンガ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんか (3) @岐阜県岐阜市 | トップ | Tower Of Song - The Songs O... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事