ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

山水本店 (2) @岐阜県美濃市

2019年12月23日 | 岐阜県(中濃・老舗)

岐阜県美濃市の古い街並みの中にある食堂「山水」へ。創業大正元年(1912)という歴史ある店だ。店横の駐車場に車を停め、店中へ。開店してすぐだったので先客は居なかったが、自分の後に続々と年配の客が入って来た。言動からすると観光客も多い様子。テーブル席に座って品書きを眺める。以前の訪問時に気になった「えびカレー丼」を注文しようとすると、視線の先の壁に掛かった品書きに「ミックス丼」なるものが目に入った。いつものように急に心変わり。内容の説明書きは一切無かったが(どんなものか分からない品って楽しいので)給仕の女性に「ミックス丼」をお願いする。すると「カレーですけど…。」とひと言(←言わないでいいのに…)。「ハイ。」

テレビを眺めながら待っていると「ミックス(カレー)丼」が到着。ちゃんとグラスのお冷も添えられた。カレーと言われてから想像した通り、たっぷりの和風カレー餡の下に海老フライが1本と、半分にカットされたひと口ヒレカツが2つ入っていて、餡には青ネギが使われている。早速海老をつまんでガブリッ。立派な海老で食べ応えがある太さとプリッとした食感。これは旨い。カツの方もちゃんと揚げたてのようで、熱々の餡を絡めながら箸を進めていく。カレー餡にはしっかりと辛さもあり、すぐに体がホカホカに。丼物で匙を使うのは嫌いなので、丼ぶりをがしっと掴んでとろとろのところを掻き込んだ。次は麺類を食べてみよう。(勘定は¥850)

以前の記事はこちら

 

山水本店

岐阜県美濃市本住町1902-2

 

( 美濃 みの さんすい 山水 さんすいほんてん 老舗 麺類食堂 大衆食堂 ランチ 丼物 うどん そば うだつの上がる町 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三愛 @愛知県豊橋市 | トップ | Forever Changes / Love »

コメントを投稿

岐阜県(中濃・老舗)」カテゴリの最新記事