ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

山水本店 @岐阜県美濃市

2016年01月01日 | 岐阜県(中濃・老舗)

あけましておめでとうございます。

--------------------------------------------------------------------------

うだつの上がる古い街並みが残る岐阜県美濃市の麺類食堂「山水本店」。創業は大正元年(1912)と歴史も古い。店横の駐車場に車を停めて暖簾をくぐる。店の中は土間のテーブル席と小上がり席で、奥が厨房になっている。テレビが流れ、奥から赤ちゃんの泣き声も聞こえる家庭的な店。テーブル席に腰かけると、小さなやかんに入ったお茶が運ばれた。各テーブルのメニューの他にも、壁には木札に品名が書かれている。他にも壁には新聞や雑誌の切り抜きが貼ってあり「えびカレー丼」なるちょっと変わった丼ぶりメニューが取り上げられていて気になった。でも、ちょっと前から亜種を求めてカツ丼を食べることが多かったので、こちらでもとりあえず「かつ丼」を注文。

まだ昼前だったが、店にはぽつぽつと客が入り始めている。メニューも見ずに注文を入れている人を見ると平日は地元の人が多いようだ。しばらくしてかつ丼が登場。こちらのカツ丼はご飯の上のかつの上から、つゆにゆるくとじた玉子がかけられていて、カツ煮ではないタイプ。粗めのパン粉で揚げられたカツは厚みがあり、それだけでしっかり旨い。ご飯はやや多めで、少し甘めのつゆを吸ってしっかりとお腹を満たしてくれた。次はもちろん「えびカレー丼」にしてみよう。(勘定は¥780)

この後の記事はこちら

 


 

↓ 以前訪問した時には外壁修復中だった「美濃和紙あかりアート記念館(旧・美濃町産業会館)」(昭和16年・1941・建造 ※登録有形文化財)と、殿町の急な坂の途中に建つ和+洋館

 

 


 

御食事処 山水本店

岐阜県美濃市本住町1902-2

 

 ( 岐阜 ぎふ 美濃 美濃市 みの お食事処山水 さんすい かつ丼 あんかけカツ丼 玉子とじカツ丼 てりカツ丼 えびカレー丼 麺類食堂 大衆食堂 亜種 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉井屋本舗 @岐阜県岐阜市 | トップ | Morrissey Presents: Return ... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃・老舗)」カテゴリの最新記事