ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

キリマンジャロ @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2020年09月18日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市福光の南北を走る幹線道路沿いにある喫茶店「キリマンジャロ」へ。創業は昭和58年(1983)頃だとのこと。店前の共同駐車場に車を停め、中へ。少し暗めの照明でダークウッドが基調の落ち着いた雰囲気。各席やカウンターにぶら下がるシェードランプや、壁に掛かったレリーフ、木製の凝ったパーティションなど、なかなかいい雰囲気。カウンターの中には女性主人が1人。常連の年配客と楽しそうにおしゃべりをしている。少し深く沈み込むソファ席に腰掛けた。水を持って来てくれた主人はメニューを持ってこなかったが、きっといくつかの軽食はあるんじゃないだろうか。壁にコーヒーの豆種が書いてあったが、スタンダードな物をと「ホットコーヒー」をお願いした。

見ているとコーヒーはしっかりとカウンター上のサイフォンで淹れられている。サイフォンを使う店も少なくなった(気がする)が、さすが”珈琲屋”と名乗っているだけのことはあるなァ。茶色のカップとソーサーで運ばれたコーヒーには塩味のあられと個包装の”ミルクケーキ”が付いていた。コーヒーは香りこそ強くないが、バランス良く旨い。BGMは壁に書けられた大きなスピーカーから流れるFMラジオ。今でこそこういうスピーカーを店舗で見かけることは多くなくなったが、昔オーディオに拘る店は必ず大きなスピーカーが掛けられていたっけ。ちょっと湿気気味のあられ(笑)やケーキをいただきながらゆっくりと1杯飲んで勘定してもらった。(勘定は¥400)

 

珈琲屋 キリマンジャロ

岐阜県岐阜市福光東3-5-10

※令和5年9月末を以って閉店されました

 

( 岐阜 ぎふ 福光 ふくみつ 喫茶店 純喫茶 喫茶 コーヒー モーニング 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Welcome To The Blackout (Li... | トップ | 武藤杏花園 @岐阜県高山市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事