ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

オルゴール @愛知県津島市

2018年04月22日 | 愛知県(尾張)

以前に愛知県津島市近辺を巡った時には叶わなかった食堂「オルゴール」にやっと訪問。何でこの店を知ったのかはもう忘れてしまったが(クラシックなタイプのラーメンで知ったのかな)、「中華・洋食」と描かれたその古体な看板を見てからというもの、ずっと入ってみたかった。店は藤まつりで有名な天王川公園のそばにあり、公園の駐車場に停めさせてもらい歩いて店へ向かう。どれくらいの歴史がある店なのかは知らないが、街道沿いに建つ店の雰囲気が堪らない。中に入ると年輩の先客2名がビールで談笑中。カウンター席が5つ、テーブル席が3つ、小上り席が1つというこじんまりとした店内。コックコートとコック帽でキマッた小柄な主人と奥さんのご夫婦でやっていらっしゃるようだ。奥さんは客席担当で先客の話し相手になっている。”御献立”には「麺の部」「一品料理(酒の友)」「ご飯の部」と品が並ぶ。どれも「ここはまだ昭和か」というくらい値付けが安い。単品最高値でも600円というからスゴイ。中から中華代表として「ワンタン」を、洋食代表として「オムライス」を注文した(←勝手に”代表”って…)。

厨房からジャッジャとライスを炒める音が聞こえてくる。しばらくしてほぼ同時に2品が登場。まずは「ワンタン」から。小さめの丼ぶりに10個程は入っているだろうか。スープはカエシ強めの濃い色で、ワンタンの餡の量は少なめ。ピロピロとした食感を楽しむ。スープ自体の風味は何だろう鼻に抜ける独特の風味があり、やや苦手な部類。楕円の平皿に盛られた「オムライス」はしっかりと火の通った薄焼き玉子でケチャップライスが巻いてあり、上からもケチャップがたらされたクラシックなタイプ。スプーンで崩しながらいただいた。どの品もそそるが、次は「ドライカレー」「ハヤシライス」「ハンバーグライス」なんてところの洋食を試してみたいナ。(勘定は¥750)

この後の記事はこちら

中華・洋食レストラン オルゴール

愛知県津島市宮川町1-95-1

 

( 津島 つしま オルゴール 食堂 大衆食堂 麺類食堂 中華料理 洋食 ラーメン カレーライス 藤祭り 藤まつり )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン・ゲラン @名古屋... | トップ | 味乃家 @岐阜県土岐市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられます (ゲンゴロウ)
2018-04-22 01:14:25
ハリーさん こんばんは♪
最初の看板にビリビリやられました(笑)
店内の様子、メニュー、値段、店主の出で立ち、たまらなく行ってみたくなりました。
変わった味のワンタンsoupも飲んでみたいです。
返信する
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2018-04-22 20:53:34
( ^o^)こんばんは~
又、ステキなビジュアルの店で(^^;)
しかも店名がアンマッチなコト(^^;)
でもこの手の店が残るってのは味がイイのでしょう。
北関東の私は水戸市にある[中華そば すずき]ってラーメン屋へたまに行きます。
最低価格はラー麺 250円。
最高価格は大盛りチャーシュー麺 430円です。
懐かしい味とステキなビジュアルを楽しめます。
返信する
Unknown (ハリー)
2018-04-22 22:04:36
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>店主の出で立ち

こういう佇まいの店なのに(失礼)、主人がしっかりコックコートを着てるっていうのに
なんかグッときますよねー。主人の矜持と言いますか、感じるものがあります。
返信する
Unknown (ハリー)
2018-04-22 22:13:07
生粋のKISS ARMYさん、こんにちは。

>店名がアンマッチ

ホント、どうしてこの店名になったのか…(笑)。

>「中華そばすずき」

調べてみました。凄いっす!外観だけでシビれました。潔い品書きと、
平成の世を忘れたような価格。そそられる店ですねー(行ってみたいナ)。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事