ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

コンパル金山店 @名古屋市熱田区・金山

2015年11月09日 | 名古屋(熱田区・中川区)

歌舞伎観劇の幕間にいただこうと金山地下街の「コンパル金山店」へ。地下街といっても地下鉄の改札横に6店舗あるのみの小さな地下街。創業が昭和24年(1949)という老舗のコンパルだが、この金山店は昭和42年(1967)開業とのこと。それでも48年もの歴史がある店だ。もとより席数は少ないが、市民会館(日本特殊陶業市民会館)開場前の時間とあって店内は満員。外のテイクアウト・カウンターで、最初はカツサンドにしようと思っていたのだが、この日はたまたまメニュー筆頭のエビフライサンドが値引きとのことで、一度くらい食べてみようと方針変更。少し時間がかかるとのことで番号札をもらい待つ。周りには何もなく、時間つぶしも出来ないので、ちょうど外から厨房の様子が見えることもあって、調理を眺めつつ待った。丸々とした体躯のコックさんが作ってくれている。エビフライは揚げたてが3本。パンに玉子焼きの下敷きをしてタルタルソースをたっぷり。そこにエビフライと千切りキャベツがのる。包丁でスパッと切って、持ち帰り用の箱にピタッと収まった。出来れば今すぐかぶりつきたいが…我慢。

そして念願の幕間。座席で包みを広げる。サンドイッチのわりには値段が安くないので今まで敬遠していたが、こうして持ってみるとかなりのヴォリューム。数にするとたった3切れだが大きな口でないと入りきらない大きさ。かぶりつくと、カツサンドなどとは違ってソースをくぐっていないので思ったよりもあっさりとした味付け。味はもちろん想像通りだが、旨い。キャベツからの水分で若干しっとりしているが、それはそれでイイ。ここに美味しいコーヒーがあれば最高だなァ(否、ビールか)。小腹が空いた時に、というにはしっかりした量だが満足。でも今度は店で揚げたてを、と思うのだった。(勘定は¥930の¥100引き)

大須本店の記事はこちら

コンパル金山店

愛知県名古屋市中区金山1-17-8 地下鉄金山地下街

( 金山 金山地下街 かなやま コンパル エビフライサンド カツサンド 日本特殊陶業市民会館 名古屋市民会館 歌舞伎 )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときわ (2) @岐阜県可児市 | トップ | ボン ムウ @岐阜県各務原市 »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事