ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ベンテンドー (2) @岐阜県岐阜市

2022年04月27日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

柳ヶ瀬で呑んだ帰りに寄った創業大正元年(1912)の「ベンテンド―(辨天堂)」。この建物の周囲は横も後ろも何も無くなってしまい、ポツンと孤立してしまった。道を挟んだ隣は大きなマンションになったし。どんどん変わっていくなァ。こちらといえば「栗粉餅」。相変わらず人気のようで、買いに訪れる人が頻繁に店に入っていく。自分も妻へのお土産で買って帰ることに。ただ持っている小さい革のバッグと別の紙袋をぶら下げて歩くのは嫌。こちらには4個入りという縦長でバッグにすっぽり入るちょうどいい梱包の品がある。

家に持ち帰って分けっこ。ちょっと久しぶりに口にする「栗粉餅」。軟らかい餅が周りに濾して滑らかな口当たりの栗をたっぷりと纏っている。頬張ると口いっぱいに甘い栗の風味が広がった。そして熱いお茶をズズッと。相変わらず旨い。さすがに食事が終わった後なのでもうひとつは翌日食べようと思っていたが(注:賞味期限は当日です)、ついもうひとつも口に放り込んでしまった。そういえばこちらで「栗きんとん」を買ったことがない。次は「栗きんとん」にしてみようかな。(勘定は¥670)

以前の記事はこちら

 

 

洋菓子・和菓子 ベンテンドー(辨天堂)

岐阜県岐阜市神田町5-12

 

( 岐阜 ぎふ 柳ヶ瀬 辧天堂 弁天堂 ベンテンドウ 栗粉餅 栗粉もち くりこもち くりきんとん 伊藤英明 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェ・チョココ @名古屋市... | トップ | やまだや @名古屋市南区・... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事