ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

みずよし @岐阜県美濃市

2022年10月10日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃市の中濃総合庁舎近くにあるうどん屋「みずよし」へ。店はアパートの建物の1階に入っている。土曜日の昼だったが、駐車場に車を入れて店に入ると小上がり席が8つ程の客席はほぼ満席の盛況ぶり。給仕女性が2人も居るからいつもこんな感じなのかもしれない。入れ替わりで1つの席が空いたので上がらせてもらう。品書きにはうどん、きしめん、そば、丼物、定食と色々。中から選んだのは「天ぷらうどんころ」。隣の席のグループの男性客に「ざるそば」が運ばれたが、せいろが2枚も積んであって量も多いらしく驚いている(大盛だったのかな)。

自分の「天ぷらうどんころ」が運ばれた。麺類の単品にはいなり寿司がひとつ付いている。うどんは大きめの鉢に盛られていて麺の上にのった具材は、派手な衣の海老天、かまぼこ、刻みネギ、刻み海苔、うずら生卵、そして縁にはねりわさびがたっぷりとつけられている。下のうどんを箸で手繰る。細打ちのうどんで張りがあり、なかなかいい感じ。揚げ立ての天ぷらも旨い。衣をつゆに浸して少しふやけさせて口に持っていく。つゆの加減も細目のうどんに合っている。濃い色の揚げのいなり寿司と、それに付いているたっぷりの紅生姜を挟みながら綺麗に平らげた。次は「味噌煮込うどん」か「きしめん」にしてみよう。(勘定は¥730)

 

うどん茶屋 みずよし

岐阜県美濃市生櫛1686-4 コーポさかえ

 

( 美濃 みの うどん ころうどん 蕎麦 きしめん 丼物 定食 稲荷寿司 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はり重グリル @大阪市中央... | トップ | 東亭 (4) @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事