ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

泉玉 @名古屋市中村区・稲葉地 (※閉店)

2021年12月28日 | 名古屋(中村区・西区)

稲葉地のある洋食屋に昼食を摂りに行ったが、残念ながら臨時休業。時間的に制約があったので近くで済まそうと寄ったのは、前から入ってみたかった太閤通り沿いにある麺類食堂「泉玉」。交差点の反対側にある駐車場にバイクを停めて信号を渡り、暖簾をくぐった。店内はテーブル席が4つ程とこじんまり。奥の方には小上がり席もあるのかな(未確認)。年配のご夫婦でやっていらっしゃるようだ。品書きにはうどん付きのセットや、定食、丼物、チャーハンやオムライス、ハンバーグまである。最初はオムライスにしようと思っていたが、気が変わって「相もり」をお願いした。

しばらくして「相もり」が登場。特に指定した訳ではなかったと思うが、きしめんとそばの合い盛りだ。塗りの蒸籠に盛られていて刻み海苔がかけてある。つゆは揃いの塗りの猪口に入っていて、濃くて甘味を感じるこの地方の古い店によくあるタイプ。練りわさびと刻みネギは小皿に別盛り。さっそくきしめんから手繰っていく。幅は標準。白っぽい麺。ちょんとわさびを箸先につけ、ズズッと啜る。この日は快晴で割合温かく、バイクに乗っていると汗が滲むくらいの陽気だったので喉を通るきしめんが旨い(訪問11月)。そばはもちろん”趣味蕎麦”とは違うが、こちらも喉越し良く旨かった。あっという間に平らげて勘定してもらう。次はうどんとのセットにしてみようかな。(勘定は失念)

 

 

泉玉

愛知県名古屋市中村区稲葉地本通3-37

※令和5年6月を以って閉店されました

 

( 名古屋 なごや いなばじ 中村公園 いずみたま うどん泉玉 生そば 麺類 丼物 大衆食堂 麺類食堂 うどん そば 洋食 定食 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉木酒店 @岐阜県多治見市 | トップ | Alone With Chrissie Hynde (... »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事