ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

玉木酒店 @岐阜県多治見市

2021年12月27日 | 岐阜県(東濃)

用事があって多治見に行った際、前から気になっていた本町の商店街の杉玉のぶら下がる渋い店構えの酒屋「玉木酒店」に寄ってみた。日中は店内がよく見えず古い酒屋という感じしかしていなかったけれど、夜に前を通ると電球色の灯りで店の中がよく見え、絶対に代替わりがやっているだろうことが分かる洒落た陳列が見えたので自転車を停めて入ってみることに。店頭には先代女将なのかご高齢のお母さんが座っていらして「ありがとうございます」と迎えて下さった。賄っているのは女性(下のイラストの方だと思う)。若女将だろうか。後から入って来た客も若い人が多い。ぐるっと店内を見て回る。置いてある酒は多くなく、主力銘柄は地元の「三千盛」、八百津の「玉柏」、新潟の「緑川」に絞られているようだ。何で玉柏なのかなと思って訊いてみたら、玉柏の杜氏が多治見の出身なのだとか。なるほど。棚に「玉柏」の冬季限定だという「純米・むかしのまんま・900ml」というのがあったのでこれにしてみた。1升瓶は持って帰られなかったのでちょうどいい。

 

家に持ち帰ってから、まずひや(常温)で、その後で燗をつけてみた。猪口の中は山吹色に色付いている。酒造好適米は「ひだほまれ」。”むかしのまんま”なんていうネーミングだから甘口の酒かと思いきや、意外とすっきりした味わい。吞み口が綺麗でどんな料理でも受け付けそうだ。燗をつけても印象は変わらず。ある程度のボディもあり、自分が食中酒で好んで呑むタイプだったのであっという間に空けてしまい、3日ともたなかった(苦笑)。次に多治見に行ったらまた寄ってみようかな。屋号にある「角冨」って何だろう。(勘定は¥1,485)

 

旨き酒取り扱い処 角冨 玉木酒店

 岐阜県多治見市本町4-46

 

( 多治見 たじみ 酒屋 酒店 たまきさけてん かくとみ 純米酒 玉柏 たまかしわ 三千盛 みちさかり みちざかり 緑川 みどりかわ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更科 (6) @岐阜県岐阜市 | トップ | 泉玉 @名古屋市中村区・稲... »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事