ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

担々麺 錦城 中切店 @名古屋市北区・黒川

2017年12月23日 | 名古屋(東区・北区)

時々無性に麻(マー)と辣(ラー)の刺激が欲しくなる夜遅い時間。41号線を走っていて、ついハンドルを切って「錦城中切店」へ。名古屋に何軒かある担々麺のローカル・チェーン店のひとつで、本店は中川区にある(未訪)。南側にある駐車場に車を停めて道を渡って店内へ。まだ深夜という時間ではなかったが、カウンターのみの店内に先客はおらず。「正宗担々麺(汁なし担々麺・スープ付)」を注文した。

やや平打ちの麺にはしっかりと餡が絡められている。その横に千切りキャベツとレタス、その反対側には茹でもやしと細切りのキュウリが添えられている。麺を手繰ってみる。最初は味噌(甜面醤)の甘み…そして案の定、むせる(笑)。でも食べていくと辛味はさほど強くなく、肉気が少なく油の量も少ないからか、すぐに温くなってきてしまう。もちろん添えてある野菜類も冷たい。テーブルにあった「四川山椒」を加えて少し良くなったかなと思ったが、自分が頼んだのか、サービスで付いてきたのか失念したが、”温玉(温泉玉子)”があったので、それをつい混ぜてしまって大失敗。その温玉自体も冷たいので、全体が更に冷たく更にマイルドになってしまった。刺激が欲しくて食べているのに何やってんだか。次は熱いのか、麻婆豆腐にします。(勘定は¥750)

担々麺 錦城 中切店

愛知県北区光音寺町野方1907-210

 

( 名古屋 なごや 北区 黒川 きんじょう 錦城中切店 四川料理 中華料理 担々麺 担担麺 タンタンメン ダンダンミェン 麻婆豆腐 陳麻婆豆腐 陳建民 陳建一 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Simply The Best / Tina Turner | トップ | 江戸YA @岐阜県羽島郡岐南町 »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事