ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

富士岡 @愛知県愛西市

2023年10月14日 | 愛知県(尾張)

以前から気になっていた愛知県愛西市の国道1号線沿いにある食堂「富士岡」へ。営業開始少し前に店に到着。トラックが行き交う国道沿いの店らしい広い駐車場に車を停めた。店の一番端に入口があり(写真下1枚目)、そこに”営業中・ランチ・おかず”とあったので入っていく。ただ中は喫茶店で、どうも食堂は隣の建物らしい。そちらではまだ開店準備中。おばちゃんに「座って待っとって。」と言われたのでそうする。すると後からわらわらと人が入って来た。車の中で待機していた客らしい。自分が入店したのを見て慌てて入って来たようだ(笑)。店は右端が喫茶、真ん中が食堂、左端は座敷という風に分かれているのかな(←看板と送迎用バスもあった)。

準備が整い、中から食堂側へ移動。土間のテーブル席に腰掛けた。ご家族でやっていらっしゃる様子で給仕は娘さんかな。注文を入れようとするとランチは入口に掲示された1品のみで、後は冷蔵庫に入った刺身、焼魚、カレーぐらいしか出来ないらしい。この日のランチは「ミックスフライ」とのこと。前日の晩フライを食べたばかりだったので、「刺身」「豚汁」「ライス小」をお願いした。周りの客は関西弁の人ばかり。すぐ隣は三重県なのでそうなのか、わざわざあちら方面からここへ来ているのだろうか。

程なく刺身が用意され、ライスと豚汁も届いた。国道沿いの食堂のライスは大抵多いので小ライスをお願いしたのに飯碗にたっぷり。ホワイトボードのライスの所には一番下に「茶」というのがあって「?」となったのだが、たぶんそれ”茶碗”だろうな。刺身はマグロ赤身、鯛、ハマチ、スズキといったところ。既に切り付けてあったものだけれど厚切りで悪くない。ただ卓上の醤油が今ひとつ。野菜たっぷりの豚汁とでライスをやっつけていく。ご飯を沢山食べる人用に、卓上にはふりかけや味付け海苔が用意されているのが気が利いている(自分は使わないけれど)。平らげて勘定してもらった。ここに酒目当てで来るのはなかなか難しいだろうが、夜に訪れて好きなのを頼んでみたいナ。(勘定は¥740)

 

 

御食事処 富士岡

愛知県愛西市善太新田町十一下13

 

( 愛西 あいさい ふじおか 食堂 大衆食堂 喫茶 ドライブイン 酒場 洋食 刺身 惣菜 ランチ カレーライス 喫茶店 喫茶 コーヒー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Music Is Our Friend / King ... | トップ | 平和 @岐阜県中津川市 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事