ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ひさご亭 @愛知県一宮市

2023年11月20日 | 愛知県(尾張)

愛知県一宮市で以前から気になっていた「ひさご亭」へ。しっかりと看板が立って店の場所自体は分かり易いのだが、目立たない外観でいわゆる喫茶店っぽくもなく、店内の様子も分からないので躊躇していた。入口に”モーニングサービス””日替りランチ”とあるので食事でも利用出来るようだ。中に入るとテーブル席3と小上がり席が2つあって、カウンターの向こうには少々強面の主人が。壁に貼られた食事メニューは「焼うどん」「しょうが焼定食」「フワトロかつ丼」「日替り弁当」の4種類のみのよう。「日替り弁当」を選んで主人に告げた。

調理は奥の調理場でされる様子。のんびりと待っていると割子弁当の容器におかずがたっぷりと詰まった「日替り弁当」が届けられた。天ぷらとフライと刺身が入っていて、天ぷらは茄子、かぼちゃ、オクラ。フライはイカフライ。刺身は鰹のたたき。その他にもゴーヤ炒め、切り干し大根、漬物、ご飯。これに小鉢の素麺と味噌汁が付く。豪華だなァ。箸をつけてみると揚げ物は全てちゃんと揚げ立て。あれやこれやとおかずを選びながらご飯をいただいていった。これにまだ食後のコーヒーも付く。デミタス・カップのコーヒーは喫茶店でよくある”鍋コーヒー”ではなく、ちゃんと香りも苦味もあって旨い。勘定してもらう時に「安過ぎじゃないですか?(笑)」と言うと主人はニヤリと笑って「ええわ。」と。次は「フワトロかつ丼」にしてみようっと。(勘定は¥680)

 

珈琲・食事 ひさご亭

愛知県一宮市平和2-2-27

 

( 一宮 いちのみや ひさごてい コーヒー モーニングサービス 日替わり弁当 割子弁当 幕の内弁当 カツ丼 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live In Chicago / King Crimson | トップ | くるみ @岐阜県岐阜市 (4) »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事