ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

サンモリッツ @三重県津市

2024年05月02日 | 三重県

三重県津市を散策。休憩で立ち寄ったのは大門にある喫茶店「サンモリッツ」。創業は昭和40年(1965)で、かつての映画館の建物に併設されている。何でも純喫茶建築で知られる方が内装を手掛けたのだとか。店に入るとシックでバーのような丸いカウンター席に、シェード・ランプが下がる赤いビニール椅子のテーブル席など、とてもお洒落。ジャズが流れるお店は”ママ”と呼びたくなる女将さんと大女将さんでやっていらっしゃるようだ。先客も後客も勝手知ったるという感じの高齢の常連客ばかり。客同士がヤァヤァと挨拶して相席するような和やかな雰囲気。「ホットコーヒー」をお願いした。

”鍋コーヒー”(古い喫茶店でよくある鍋で温め直すコーヒー)かと思いきや、ちゃんと1杯づつ淹れてくれるようだ。無地の白いカップとソーサーで供された「ホットコーヒー」は、キリッとした感じの味わい。あまり濃くはない。名古屋圏と違って豆菓子も何も付かない。別にこれで普通なのだが、付くのに慣れ切ってしまっているので「?」と思ってしまうあさましさ(苦笑)。常連同士のオッサンの関西弁の漫才(片方はボケてばっかり、片方は堅物・笑)のような掛け合いをそれとなく聞きながら、ドレープカーテンが下がる窓から外を眺めつつゆっくりさせてもらった。(勘定は¥450)

 

 


 

↓ 店が入っている建物「旧・津大門シネマ(旧・第一劇場~津東宝劇場)」(昭和32年・1957・建造)。ルーツを辿ると芝居小屋に行き着くのだとか。現在は利用されていないようだ。

↓ 「オーデン大門ビル(旧・四日市銀行津支店)」(昭和3年・1928・建造)。迫力あるイオニア式のオーダー(円柱)が特徴の昭和初期の銀行建築。建物はすでに戦前に売却されて色々な業種に利用されたようだ。中を覗くと現在は使用されていない様子。国の登録有形文化財に指定されている。

 

 

 

 


 

 

Coffee サンモリッツ

三重県津市大門32-3

 

( 三重 みえ 津 つ 喫茶 喫茶店 純喫茶 清水武 曙座 あけぼのざ 映画館 シネマ 珈琲 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひし川 @愛知県一宮市 | トップ | Live From The Budokan Tokyo... »

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事