ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Pictures At An Exhibition / Emerson Lake & Palmer

2016年04月20日 | プログレッシヴ・ロック

Pictures At An Exhibition / Emerson Lake & Palmer (1971)

「皆もすなるプログレといふものを、我もしてみむとてするなり」シリーズ(笑)。数々のプログレ名盤に当たっては砕けてきた自分が次にチャレンジしたのは、プログレ名盤には必ず選出されるだろうというエマーソン・レイク&パーマー(Emerson Lake & Palmer)の「展覧会の絵」。1971年の発表。もちろん原曲はムソグルスキーのピアノ組曲で、ライヴ音源を中心として、アレンジ、追加がなされているよう。アルバムが発売された経緯なんかも初めて知った(当時よくあった海賊盤対策)。それほど当時彼らの人気が盛り上がっていたとは。

自分が彼らを初めて見たのは「Isle of Wight Festival(ワイト島フェスティヴァル)」のVHSテープ映像だったから随分後になってからのこと。その時の彼らのアグレッシヴなステージを(1曲だけ)見て強い印象は残ったのだが、掘り下げるまでは至らなかった。もとよりキーボード(オルガン、モーグシンセサイザー、ハモンドオルガン)の音は好き。アルバムはちょっと狂気を含んだ超絶技巧のキーボード中心だが、周りの演奏も劣らずすごい。というか、これをライヴ演奏してまとめるって何と無謀なことか…。しかも当時のシンセは気温や湿度でかなり調子が狂ったというし。アルバムとしてはあっという間に終わってしまうくらい短いが濃密。この作品に思い入れが強い人がかなり多いのは今まであまり理解出来なかったけれど、スピーカーで大きい音出しをしてみたら印象が変わった。

これらの曲って昔テレビ番組か何かのジングルに使われたかな? その印象があってか、なかなかロックとしては耳に入ってこない。

ブックオフにて購入(¥500)

  • CD (2011/2/25)
  • Disc : 1
  • Format: CD, Import, Original recording remastered
  • Label : Colum

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜菜虎 @名古屋市中区・丸の内 | トップ | みやこ鮨 @岐阜県関市 »

コメントを投稿

プログレッシヴ・ロック」カテゴリの最新記事