ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ふたば亭 (双葉亭) @岐阜県土岐市

2020年02月21日 | 岐阜県(東濃)

岐阜県土岐市で未訪だった食堂「ふたば亭(双葉亭)」へ。住所を頼りに車を走らせるが、店は細い路地を入った奥にあり、曲がりどころが分からず数回周囲をグルグルと廻ることに。やっと店までたどり着くとしっかり駐車場はあったので安心。店に入ると中は土間のテーブル席4つと小上がり席が2つ程。老夫婦でやっていらっしゃる。テーブル席に腰掛け卓上の”おしながき”を眺める。ここ東濃地方は宿場町毎に変わりカツ丼がある地域。自分は”亜種”と呼んで食べ歩いているので、どうしてもカツ丼に目が行く。こちらの「カツ丼」もどんなタイプのものかは分からなかったが注文してみた。

テレビを眺めながら待っていると「カツ丼」が登場。多めのしば漬けとわかめのスープが付いている。こちらのカツ丼は”玉子とじのせ”タイプのようだ。揚げたカツをつゆで煮るのではなく、揚げたカツの上からとじ玉子餡をのせている。上にグリーンピースがのっている姿がいい。玉子の中には刻んだカマボコも入っていた。しっかりめに揚げられたカツに絡む餡の味付けは甘過ぎず、旨い。食後にはコーヒーのサービスまで付いていた。”おしながき”にはかっこ付きで「肉の照り焼き丼」っていうのもあったから、それがこちらのスペシャリティーかな。好物の「オムライス」もあったので、つぎ迷うところ。(勘定は¥830)

 


 

↓ 土岐市駅の南西にあった建物(建築詳細不明)。サッシなど長尺の物を扱う商売の建物のようだが屋根上に用途不明の塔屋がある。目隠しが無いので、住居部分じゃなさそうだけれど何だろう。

 


 

大衆食堂 ふたば亭 (双葉亭)

岐阜県土岐市妻木町1403-5

 

( 土岐 とき ふたばてい ふたば亭 双葉亭 大衆食堂 麺類食堂 肉丼 洋食 定食 うどん かつ丼 亜種 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とみたや @名古屋市北区・黒川 | トップ | ジョイ (2) @岐阜県瑞穂市 »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事