岐阜県中津川市の交通量の多い国道19号線沿いにあるうどん屋「たから」へ。今まで店は横目で見ていたが入るのは初めて。昼には遅めの時間だったが駐車場は車でいっぱい。暖簾をくぐると店内もほぼ満席の盛況だった。土間のテーブル席が空くのを待って着席。厨房の中は3人、給仕女性は2人も居て人気ぶりが伺える。卓上の御品書きから選んだのは「たぬきころ」。
程なくして届いた「たぬきころ」は見るからに極太麺。見ためはまるで伊勢うどんのようだ。別皿でたくあんが2枚付いている。麺の上には刻みネギ、すり胡麻、わかめ、揚げ玉、練りわさびがのっている。数本手繰って啜ると口の中がいっぱいになってしまう迫力。もっちもちの食感で旨い。これは面白いうどんだなァ。つゆは少なめだが胡麻が結構支配的。自分にはちょっと多過ぎるかな。温かいうどんや煮込みうどんを食べている客も多いが、このもちもちのうどんが温かいとどうなるのか興味が沸く。次回は是非温かいのをいただいてみよう。(勘定は¥590)
岐阜県中津川市手賀野235-1
( 中津川 なかつがわ たから うどんたから うどん 饂飩 手打ちうどん ころうどん 味噌煮込みうどん カレーうどん )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます