ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

宮田 オゼキ分店 @愛知県一宮市 (※閉店)

2020年12月22日 | 愛知県(尾張)

いつだったか店の前の道を車で通り、こんな所に”オゼキ”の分店が、とブックマークしておいた一宮市の「宮田 オゼキ分店」へ。駅から遠いが何とか辿り着いた。もちろん中村区の大門にある「オゼキ本店」からの暖簾分けだろう。店に入るとカウンターの他にはテーブル席が4つ程、奥に小上がり席もある。老齢のご夫婦でやっていらした。カウンターに腰掛けてビールを注文。出てきたのはアサヒ・スーパードライの大瓶。付き出しに煮物の小鉢を付けてくれるのが嬉しい。注文したのは「とんかつ」。味噌とソースが選べるが、気分で”ソース”でお願いした。この日は空気が乾燥していて喉がカラカラ。コックコートを着た主人の調理を見ながらビールをゴクッとやる。こちらオゼキは”焼きとんかつ”の系統。主人は衣を付けたカツを熱した鉄板に置き、何度も油を足しながら焼いて調理している。最後は鉄板から外して余熱で仕上げるようだ。

しばらくしてカウンター越しに渡された「とんかつ」は強めに焼き色が付いている。小さめにカットされており、上からたっぷりのソースが最初からかけてある。箸で摘まみ口に入れると…、あれ?ちょっと温い。あれほど焼き直していたのにな。手前にはタルタルのような、マヨネーズのような手作りソースが添えてあったので、それもつけながらいただいた。副菜は千切りキャベツとゆるめのポテサラ。ポテサラは玉ねぎが多くていい感じ。かつにつけようと辛子をお願いしたら今切らしているとの事。確かにカウンターの上には空のチューブがいくつも置いてあった。粒マスタードしかないとのことだったのでつけてみたが…、先入観からか、やっぱりあまり合っている気がしない(苦笑)。こちらはオムライス、カツカレーなどの洋食やチャーハンもあるようなので、次はランチで寄ってみようかな。(勘定は¥1,500)

オゼキ本店の記事はこちら

 

とんかつ 宮田 オゼキ分店

愛知県一宮市今伊勢町本神戸四ツ割18-5

※令和4年12月末を以って閉店されました

 

( 一宮 いちのみや みやた とんかつ宮田オゼキ分店 オゼキ オゼキ本店 焼きとんかつ 焼とんかつ 洋食 ランチ 閉店 廃業 ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大門 @岐阜県岐阜市 | トップ | The Very Best Of The Pretty... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事