ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

かくしん寿 @岐阜県岐阜市

2024年08月06日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市西川手にある中華料理の「かくしん寿」。この地方の昭和な人間には馴染みの深かったサッポロラーメンの「寿ラーメン」チェーンのひとつ(※現在チェーンは存在せず)。往時は約150店舗もあったらしい。こちらは現在残っている数少ない店舗のひとつ。仕事で昼食が遅くなり、遅い時間に飛び込んだ。グラグラで不安定な椅子のカウンター席に腰掛ける。年配のご夫婦でやっていらっしゃるのかな。壁に貼られた固定メニューからは消してある品も多い。すると女将さんが「すいません、ご飯が無いんですけどいいですか?」と。ということはランチやセット物は食べられない。仕方がないので麺類から普段あまり頼むことの無い「塩チャーシュー」っていうのをお願いしてみた。どんなのが出てくるかイメージも湧かない。

主人の調理で「塩チャーシュー」が完成。出てきたのは大きな鉢。あぁそうか、寿チェーンは普通より量が多めだったことを忘れていた。まるでタンメンか何かのように具材が山盛り。オッサンは一瞬「終わった…」と思ったが、気を取り直して箸を入れていく。ヘッドは豚肉、もやし、ネギ、人参など。スープはそれこそタンメンのような感じの味わい。下から大きなチャーシューが2枚出てきた。しっとりとした煮豚。更に下から引きずり出した麺は黄色い麺。これが手繰っても手繰っても減った気がしない(笑)。途中で休むと止まってしまいそうなので続けて手繰って何とか頑張って完食。サイド・メニューを頼まなくてヨカッタ…。もう今晩は何も要らないだろうナ。(勘定は¥850)

 

かくしん寿

岐阜県岐阜市西川手10-1434

 

( 岐阜 ぎふ にしかわて かくしんことぶき 壽ラーメン 本場サッポロラーメン ローカル・チェーン ことぶきラーメン 中華ファミリーレストラン 塩ラーメン タンメン )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおきや @名古屋市中村区... | トップ | たから @岐阜県中津川市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事