ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

The Fight Song ~ Rare Tracks / Marilyn Manson

2015年06月10日 | オルタナティヴ・ロック

The Fight Song ~ Rare Tracks / Marilyn Manson (2001)

マリリン・マンソン(Marilyn Manson)、嫌いじゃないのだ(笑)。元々、ナイン・インチ・ネイルズ(Nine Inch Nails)が好きだったこともあって、デビュー当時、トレント・レズナー(Trent Raznor)が全面バック・アップしていた彼らを、当然聴くことになった。もうかれこれ半世紀も前のことになるんだなァ。自分がリアルタイムで聴いていたのは1998年の「Mechanical Animals」くらいまでだったが、最初は弾けないギターを弾くふりして演技していた彼が、だんだんと自我が芽生えて(笑)独立し、一躍時代を代表するパブリック・エネミーになったのは衆知のところ。はっきり言って何年も保つまいと思っていたが、あれよあれよと言う間にショービズを騒がせる存在にまでになり、往時の勢いは無いにせよ、今も活動しているのは感慨深い。

このミニ・アルバムがどういうスタンスで編集されたものかは知らないが、懐かしさのあまり買ってみた。ジョン・レノン(John Lennon)の6、ドアーズ(The Doors)の7というカヴァー曲を含む8曲入り。音楽的にはツイギー(Twiggy Ramirez)の存在が大きいとは思うが、なかなかハード・ロックしていてイイ感じ。それぞれの曲の完成度も高い。そうそう、こういうバンドは(少し古いが)「グラム・ロック」という視点で聴くとしっくりくる。彼のように、故意に「民衆の敵」という役割をこなす場合、ある意味「カリカチュア」というか、「道化」の部分が絶対必要となる。彼の場合、そんな役割をしっかり演じているのが健気でイイのだ。

ブックオフにて購入(¥108)

  • CD (2001/8/8)
  • Disc: 1
  • Format: Enhanced, EP, Limited Edition
  • Label: ユニバーサル インターナショナル

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽二重団子 @東京・日暮里 | トップ | 尾張ラーメン 第一旭 @愛... »

コメントを投稿

オルタナティヴ・ロック」カテゴリの最新記事