ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

金光梅林営業舗 (5) @岐阜県岐阜市

2022年10月17日 | 岐阜県(岐阜)

ある平日の昼間、予定していた別の食堂が臨時休業だったので、梅林公園近くの「金光」へ。店の周りは狭い道路だけれど、横に駐車場があって2、3台停められるのが有難い。少し昼には遅い時間に到着した。暖簾をくぐると先客は1名のみ。この日は主人と女将さんの2人体制(あるいはもう1人の方は帰ったのかも)。特に何を食べようか決めてこなかったので、MENU先頭の「みそかつライス」をお願いした。定食より100円安いのだが違いは何なんだろう。

しばらくして運ばれた「みそかつライス」は、ひょっとしてワンプレートなのかもと思っていたが、ご飯はちゃんと碗にたっぷり。味噌だれのかかった小さな冷奴と、たくあんも付く。付け合わせはゴマドレのかかった千切りキャベツとレタス、それにハムがたっぷりと入ったポテサラとデザート代わりのカット・オレンジ。しっかりとした大きさのあるみそかつは粗めの衣で揚げてあり、つやのある真っ黒い味噌だれがたっぷりとかかっている。熱々でまだカリッとした衣のままのかつをガブッとやって、ご飯を掻き込む。味噌だれの味付けは甘め。濃いたれなのでご飯が進む。配膳された時は「減らしてもらえばよかったか…」と思ったご飯も、難なく完食。たっぷりとカロリーも吸収した(笑)。(勘定は¥800)

以前の記事はこちら (1)(2)(3)(4

 

金光 梅林営業舗

岐阜県岐阜市瑞雲町1-1

 

( 岐阜 ぎふ 梅林公園 金光 かねみつ 金光食堂 かねみつ食堂 金光支店 金光梅林支店 大衆食堂 麺類食堂 食堂 洋食 定食 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若雀 @名古屋市瑞穂区・桜山 | トップ | In Color / Cheap Trick »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (満月姫)
2022-10-25 14:44:45
『定食には、赤だしがつきます!』と、
優しく、おばちゃが、
教えてくれました(*´∀`*)♡
返信する
Unknown (ハリー)
2022-10-25 14:58:17
満月姫さん、こんにちは。

>定食には、赤だしが

なるほど。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事