ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

In Color / Cheap Trick

2022年10月17日 | クラシック・ロック

In Color / Cheap Trick (1977)

チープ・トリック(Cheap Trick)の1977年発売のセカンド・アルバム「In Color」のリマスター盤。5曲のボーナ・ストラックが加えられている。ファーストからたった半年での発表。今ではなかなか無い事だけれど、昔は年に2枚のオリジナル・アルバムが発売されることはよくあった。もちろん当時はアルバム全編で40分前後というヴォリュームが多かった訳だけれど(このアルバムにいたっては30分程度)、今のアーティストは下手すると1枚に数年もかけることがあるので、昔のアーティストの勤勉さというか、勢いに改めて感嘆する。自分はファースト(購入済)よりもこちらを先に購入したので、この段階ではこのポップさが自分の持っていたバンドのイメージとドンピシャという感じだった。

at Budokan」を経て、現在では収録曲のほとんど全てが彼らの代表曲と言っていい素晴らしい内容。どの曲もコンパクトにまとまっているがアイデアに溢れていて聴き飽きない。リック・ニールセン(Rick Neilsen)の奏でるギターのリフも冴え渡っている感じ。ただ後から知った事だが、この頃バンドはレコード会社やプロデューサーの言うがままにレコードを作らされていた状態で、リックは今でもその事を後悔しているらしい。結果はオーライだったけれど、アーティスト的には忸怩たる思いだったようだ。分からないもんだなァ。ボーナス・トラックにはB面曲、デモの他、当時のLAでのライヴ音源を収録している。

ネット・オークションにて購入(¥521)

  • Label ‏ : ‎ Sony
  • ASIN ‏ : ‎ B00000C28J
  • Disc ‏ : ‎ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金光梅林営業舗 (5) @岐... | トップ | 志庵 @愛知県瀬戸市 »

コメントを投稿

クラシック・ロック」カテゴリの最新記事