ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

サボテン @三重県桑名市

2023年04月01日 | 三重県

午前中の早い時間に着いた三重県桑名市。寺町通り商店街を歩いた後、付近を散策していて見付けたいい感じの喫茶店「サボテン」に入ってひと休みすることに。店は桑名市民会館の北にある。店の外観や窓からのぞくドレープ・カーテンが素敵。店に入るとシャンデリアにペンダントライト、影絵のような飾りがある、思った通り昭和な雰囲気を漂わせる内装だった。洒落た脚の付いた小さなテーブル席(写真下)が7つ程ある。店は年配の女性が1人でやっていらした。「ホットコーヒー」をお願いする。「トーストはお付けになりますか?」と訊かれたのでお願いした。東海地方の古い喫茶店では何も言わずともサービスが付いてくる店、言わないと付かない店、色々。

AMラジオから流れてくる「子ども科学電話相談」を聞きながら出来上がりを待つ(笑)。久しぶりに聞いたけれど、これって面白いね。どうやって淹れているかは見えなかったが、結構時間がかかって「ホットコーヒー」が茶色のカップとソーサーで供され、後から焼き上がったトーストも運ばれた。コーヒーは濃い色ではあったがさっぱりとした味わいのもの。ふわっと焼いてあるマーガリンたっぷりのトーストもいいかんじ。外は雨が降り始めたし、まだ昼食の目当ての店が開くまでには時間があるのでゆっくりと啜りつつ、またラジオに耳を傾けた。(勘定は¥400)

 

サボテン

三重県桑名市常盤町68

 

( 三重 みえ 桑名 くわな 喫茶 喫茶店 純喫茶 喫茶サボテン モーニング・サービス )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューなかむら @名古屋市... | トップ | 西原珈琲店 本山本店 @名古... »

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事