ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

珍道中 @岐阜県岐阜市

2015年07月12日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市内で仕事があり、この日は午後遅くにはフリーに。せっかくの平日のフリータイムに心躍らせて岐阜駅前の名酒場「水谷」へ行くも、なぜか店が閉まっている(残念…)。行き場を失って周辺を捜し、歩いて訪問したのが、岐阜駅から西に歩いたココ、串揚げの「珍道中」。以前から開店時間が早いということでメモっておいた店だ。午後3時には開いているらしい。店の前に行くと、開け放された入口からは、すでにカウンターで呑んでいるベビーカー連れの夫婦と、男性の1人客の姿が見える。さっそく自分もカウンターに座った。店はまだ新しいが落ち着いていて、1人で呑むにはいい感じ。奥にはテーブル席もある。飲み物は、ここまでやや暑い中を歩いて来たので、給仕の女性にホッピーセット(白)を注文し、品書きを眺めて、串を何本か注文。冷やされたジョッキの中には「キンミヤ焼酎」が注がれている。これまた冷えた瓶のホッピーをジョッキに入れ、自分で割る。全部しっかり冷やしてあるので、氷が必要なく、薄まらないので具合がいい。まだ若い主人は今どきの風貌だが実直な感じで、ひとつひとつ丁寧に調理作業を進めている。ただ意外と席数もあるので、客が増えてくると主人1人では、やや手一杯になってくるかも。

中部地方では珍しいレバカツや、紅生姜のカツもあったので追加。まだ瓶にホッピーが残っているので、中身の焼酎だけお代わり。揚げたての串に冷えたホッピーは旨いなァ。駅から少し距離があるが、値も安いし、なかなか便利に使えそうな店だ。まだ他にも食べてみたい酒肴がいくつもあった。まだ新しい店だが、しっかり常連客も付いているようで、自転車でフラリとやってきた客同士が言葉を交わしている。値も安いし、もう少しゆっくりしていたかったが、しばらくすると、奥のテーブル席に妙齢の女性集団が着席。大声(叫び声)を張り上げるわ、男言葉で聞くに堪えないわで、店内が一気にうるさくガチャガチャしだしたのですぐに退散した。酒場での女性グループは、賑やかな学生よりもやっかいかも(勘定は¥1,100程)

珍道中

岐阜県岐阜市真砂町12-19 真砂町共同ビル1F

( 岐阜 岐阜駅 真砂町 まさご町 ちんどうちゅう 串揚げ ホッピー キンミヤ焼酎 三冷 昼飲み 昼呑み )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« White Riot Tour 1977 / The ... | トップ | 飯田お好み焼き店 @岐阜県... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2015-07-12 23:19:26
ハリーさん
こんばんは~( ^^)v
【妙齢】のお言葉使いにハマりました。 
状況がよ~く分かります(^-^;)
決して【悪党】では無いのでしょうがグループになると困った人になるってのは多いように感じます。
年1、2回のキャンプを嫁とやってますが困った方がお隣サマになると台無しとなります。
【グループには近づかない】が経験値となっていますが後から来られるのはどうしようも無いのが現状ですね(^-^;)
返信する
Unknown (ハリー)
2015-07-13 09:20:49
生粋のKISS ARMYさん、こんにちは!

>グループになると困った人

こういう人達は酒場ではなく、ファミレスかチェーン居酒屋に
行ってくれると助かるんですけどね。
自分はそういう店には97%行かないので(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事