ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

友楽 @岐阜県岐阜市

2019年12月21日 | 岐阜県(岐阜)

いつものように「イトシン湯」の熱めの湯に浸かりたっぷりと汗を流した後に、歩いて「水谷」に向かうも店の外に人が溢れる盛況ぶり。諦めて新しく出来た酒場に向かったが、そちらは中に電気が灯って人が居るにも関わらず、まだこれからなのか休業日なのか扉は開いていなかったので、向かいの焼鳥屋「友楽」に入ってみる。隅切り部分がオープンな入口。カウンター席に腰掛ける。まずは喉を癒す為に瓶ビールを注文。出てきたのはキリンラガーの中瓶。ほうれん草のお浸しがお通しとして出てきた。喉カラッカラのところにグイッと杯を空ける。ウメーッ。こちらの焼鳥は炭で焼くよう。「しそつくね」「もも」「ハツ」「レバー」をお願いした。

まずは「しそつくね」。やや塩が強め。「もも」は指定はしなかったがたれで出てきた。少し小振り。「ハツ」はたれだったかどうか失念。これもやや小振り。そして「レバー」はたれ。どれも上手く焼いてあって旨い。ビールが無くなったので「房島屋・純米無濾過生」を追加。これは大きめのコップ+小皿でこぼしてくれる。コップの大きさで目尻が下がってしまう意地汚さ(笑)。追加の酒肴はおでんの「どて煮」と「厚揚げ」。味噌おでんだがさらっとした感じ。大振りでつゆをたっぷり吸っていて旨い。辛子をつけながらいただいた。グイッとやって勘定してもらっていたら、常連らしき年配の男性客に「おたく、呑むの早いねー。」と呆れられてしまった…(苦笑)。(勘定は¥2,400程)

 

 

やき鳥 友楽

岐阜県岐阜市住田町2-8

 

( 岐阜 ぎふ 岐阜駅 JR岐阜駅 名鉄岐阜駅 玉宮 たまみや 焼鳥 やきとり ゆうらく 酒場 大衆酒場 居酒屋 おでん )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッス @名古屋・ドルフィ... | トップ | 森田屋 @名古屋市東区・赤塚 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事