ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

水谷 @岐阜県岐阜市 (2)

2016年07月26日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

昼過ぎまでの仕事を済ませ、その後は休みをもらっていたので大垣まで行き、目当ての店にまた振られて岐阜駅まで舞い戻る。久しぶりに「水谷」(創業昭和29年・1954)を覗いてみようと店の前の通りを歩く。やってるやってる、路上でビール・ケースの簡易テーブルを囲んでやってらっしゃる。最近でこそ岐阜でも昼飲み出来る店は増えたが、以前はこちらが孤高の店だった(食堂除く)。暖簾をくぐると、かろうじて中の席は空いていたので、店の奥のおでん鍋の前に座る。この時すでに(まだ?)6時近く。相変わらずの人気とみえて、焼物はほとんど残っておらず、おでんのタネも随分と捌けたようで鍋の中を悠々と泳いでいる(ちなみにココは午後2時開店です)。とりあえず酒(冷や=常温)と「どて(どて煮)」それに「とん焼」を注文。ご高齢の女将さんも相変わらず元気そうに立ち働いている。

お姉さんから渡してもらった酒で口を濡らしてから、串をいただく。とん焼の歯応えがすごい。この日のどての味噌は少し酸味が強く出ていたかな。何か追加をしようとお姉さんに訊くと、もう「きも焼」だの「しんぞう」だのという部位の串はほとんど無いとのことだった。早いナー…。唯残っていた「ぽんじり」を塩で焼いてもらう。こちらもかっちりとした歯応えで旨い。噛みしめた時の脂を酒で洗い流す。ただもう目の前のおでんは食べる気にならなかったので、早々と勘定をしてもらった。せっかく座れてもこれじゃなァ…。早いと混むし、遅いと何も無い。人気の店は難しい。(勘定は¥800程)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3

 

水谷本店

岐阜県岐阜市長住町4-2

 

( 岐阜 ぎふ ながすみちょう みずたに みずたにほんてん 炭火水谷 炭火水谷本店 もつ焼き ホルモン とん焼 とん焼き やきとり 焼き鳥 焼鳥 串焼き おでん )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fulfillingness' First Final... | トップ | 焼肉屋 豪々 @名古屋市北... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事