ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

丸長支店 (2) @岐阜県関市

2018年04月02日 | 岐阜県(中濃)

以前も酔っぱらった帰りに寄った岐阜県関市の「丸長支店」。今回も近くで知人らと酒を呑んだ後の2軒目で寄ってしまった(笑)。外に向いていない暖簾(よくこういう店を見かけるが何かのまじないだろうか・笑)をくぐって店の中へ。よく見ると広くてログハウス調なのだがあまりに雑然とした店内は水槽のポンプの音が響くディープな雰囲気。ゆるい雰囲気は全く変わらず、主人も1人でテレビを観ていた様子。以前も味わった「焼そば」を玉子入りでお願いした。1人前で先客無しなのですぐに出来上がると思いきや、えらくじっくりと時間をかけて調理され、運ばれた。

”丸長”の銘が入った平皿にのった焼そばは、焼きそばには珍しいくらいの細麺。しっかりと焼き付けられているようでパリパリとした食感がある。以前と変わらず味付けはされておらず、青海苔が振られて紅生姜がのっているのみの”ソース後がけ焼きそば”。テーブルに置いてあるウスターソース(銘柄知らず)をかけていただく。まずは控えめに、次はたっぷりめに、次は玉子を潰して、と遊びながらいただいた。ソースの味が直接なのでどうということもないものなのだが、その独特の食感といい、何となく時々食べたくなる不思議な味。(勘定は¥500)

以前の記事はこちら

 

丸長支店

岐阜県関市宮地町139

 

( 岐阜 ぎふ 関 せき まるちょう 丸長そば支店 まるちょう支店 焼きそば 焼そば やきそば ヤキソバ ソース後がけ ソースあとがけ ソースあとがけ焼きそば )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野屋 @名古屋市北区・大曽根 | トップ | くるまや 中津川店 @岐阜... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事