ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

常〇 (2) @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2019年09月16日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

ある夏の夜、空はまだ薄っすらと明るいが、もう店じまいしようかという時間帯の麺類食堂「常〇(つねまる)」(創業明治32年・1899)へ。店名の丸ゴシックのフォントと、”麺類處”と異体字で書かれた暖簾がミスマッチ。カウンター席に腰掛け、最初は丼物でもと思っていたが、あまりにも蒸し暑くてそんな気になれなかったので、冷たいものを探す。好物の”きしころ”があるかなと思ったが、こちらはこの辺りの店には珍しく”きしめん”を扱っていないようだ。そこで主人に「冷やしたぬきそば」をお願いした。長い歴史のある店だが、店構えも中もそれを感じさせるものは見当たらない。

”岐阜と言えば…”と「更科」の「冷やしたぬき」の名が出てくるぐらいなので、大抵どこの麺類食堂にもある品だが、岐阜市の各店がどんな仕様なのかはよく知らない。しばらくして運ばれたこちらの「冷やしたぬきそば」には、ほうれん草、甘く煮た揚げ、揚げ玉がのっている。揚げの上に少量の練りわさびがのっているが面白い。揚げ玉もわさびも少なめ。つゆはかなり甘さを感じるもの。そばは張りを失っておらず、なかなか口当たりが良い。でも甘いのでもう少しわさびが欲しかったなァ。次は涼しくなってから丼物を。(勘定は¥580)

以前の記事はこちら

 

めん処 常〇

岐阜県岐阜市神田町2-12

※令和4年5月末、主人の健康上の理由により閉店されました

 

( 岐阜 ぎふ かんだまち つねまる 常まる つね〇 常丸 麺類食堂 大衆食堂 老舗 かつ丼 志乃多丼 志乃田丼 志の多丼 このは丼 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かとう (2) @名古屋市中... | トップ | 東京庵 (2) @岐阜県大垣市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事