ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

夢の浮世に咲いてみな(Samurai Son) / Momoiro Clover Z vs. Kiss

2015年08月15日 | ハードロック・へヴィーメタル

夢の浮世に咲いてみな(Samurai Son) / Momoiro Clover Z vs. Kiss (2015)

あー、そうそう、これも買ってました(笑)。ももいろクローバーZとキッス(Kiss)のコラボ・マキシ・シングル。世界中のキッス・アーミーも、この組み合わせには驚いたことだろう。でもそれぞれの世界観はピッタリとハマってなかなかでございました。日米関係者の努力が偲ばれる。自分は先にPVを見ていたのだが、まずキッスとしては異色の曲調にびっくり。サビはさすがにキッスらしいが、何と言うか…分かり易いイメージのわりに凝った曲というか。ライヴ映えはしないだろう曲展開で、一聴して盛り上げ難い曲だ。でもPVの出来は素晴しく、日本女子の可愛いイメージと、異形の東洋趣味と、キッスのド派手さがミックスされて、単純に楽しめた。「Samurai Son」というキッスのみのヴァージョンがあったのと、来日公演の予習の為に、このCDを購入したのだが、やはり英語のみで聴いてもヘンな曲だ。

実際に名古屋での来日ライヴでどうだったかと言うと、残念ながらポール(Paul Stanley)の調子により口パクだったらしいが(後から知った)、バックのモニターに大写しされた極彩色のド派手PV映像の前で演奏され、なかなかのものだった。周囲は年齢層が高く、この曲をしっかり予習してきた人が少ないとみえて、シンガロン(Sing-Along)はあまり出来ていなかったが。残念だったのは、この曲がプロダクション含めて全体のクオリティとしてはなかなかなモノにも関わらず、世界的には大きな話題とまではいかなかったところ。ももいろクローバーZとのコラボだもの、仕方がないと言えば仕方がないが、その後の日本以外のツアーでも「Samurai Son」が演奏されることは無かったし、あくまで日本限定イベントという感じなんだろうが、もう少しフォローがあっても…。彼女らが、カヴァーしたキッスの「Rock And Roll All Nite」は…微笑ましいけど…、ノーコメント(笑)。

オークションにて購入(¥938)

  • CD (2015/1/28)
  • Disc: 1
  • Format: Single, Maxi
  • Label: キングレコード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北極星 @大阪市中央区・心斎橋 | トップ | 美濃屋 @岐阜県美濃市 »

コメントを投稿

ハードロック・へヴィーメタル」カテゴリの最新記事