ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ふじ @愛知県小牧市

2023年09月11日 | 愛知県(尾張)

愛知県小牧市に用事で出掛けた際、時間合わせで立ち寄ったのは、村中という所にある喫茶店「ふじ」。時間は午後4時ぐらいだったが、あまりの暑さに涼しい所で冷たいものでも飲んで時間を潰そうと避暑利用(訪問7月末)。看板に”カラオケ”とあったので怯んだが、そんな音は聞こえてこなかったので扉を引いた。店内は年季が入っていて、演歌のポスターが沢山貼ってある。バッチリメイクのママさんが出ていらして水とおしぼりを置いてくれた。先客は常連だろう1組で、ママさんと一緒に焼酎をあおりながら熱心に相撲中継を眺めている。「フロート(コーヒー)」をお願いした。

しばらくして大きめのバニラアイスが浮いた「フロート(コーヒー)」が完成。長いスプーンでひと口めのアイスをすくう時にいきなりコーヒーをこぼしてしまい、焦った。相撲の取り組みで一喜一憂する3人の声と解説を聞きながら、慎重にアイスを口に入れ、アイスコーヒーを啜る。しっかり汗が引くまで座っていようと努力するものの、長居出来ない性分なので15分もしないうちに立ち上がっていた。こちら「イタリアンスパ」「ハムエッグ定食」「おにぎり定食」なんて食事メニューもある。次はそっちで寄ってみようかな。(勘定は¥450)

 

喫茶・軽食 ふじ

愛知県小牧市村中26-6

 

( 小牧 こまき ふじ 喫茶ふじ 喫茶店 酒場 アイス・コーヒー コーヒー・フロート )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ride The Lightning / Metallica | トップ | ひらく @岐阜県岐阜市 (3) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾張地区の徘徊者)
2023-09-12 09:53:49
ここは、国道41号から一筋入ったところ、純喫茶(昔)の佇まいからカラオケ喫茶にシフトして地元人しか入りづらい雰囲気になっていますね。

一筋向こうの国道41号の交差点から南へすこしカーブした側道沿いにあった所に『うどん自販機』があった懐かしい場所、子供のころよく食べたな。

江南市は藤で有名ですが、記事タイトルのここは
<ふじ◎江南市>→<ふじ◎小牧市>です。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-09-12 13:13:36
尾張地区の徘徊者さん、こんにちは。

>ふじ◎小牧市

あ、ホントだ(恥)。ご指摘ありがとうございます。住所にはちゃんと小牧市って書いてるのに。

やっぱり”藤”に引っ張られたんですかね(笑)。

訂正させていただきました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事