車の用事で妻と出掛ける。毎日信じられないくらい暑く(訪問7月)、昼は冷たいうどんが食べたいというリクエストに応えて、自動車ディーラーからそう遠くない岐阜市前一色西町の「ひらく」を再々訪。店はこの日も次々と客が入ってくる盛況ぶり。でもあまり待たされるようなことが無いのが有難い。妻は「天ころ」を、自分は「磯ちどりころ」を注文した。注文してから気付いたが、自分は珍しく前回と同じものを選んでいる。
しばらくして両品一緒に配膳された。「磯ちどりころ」は天ぷらがのった冷たいうどん。冷たいといっても”ころ”は冷やしうどんとは違うので、店によって温度は様々。自分はあまりキンキンに締めてあるのは好きではないので、こちらのように少し冷たい程度なのがいい。平打ちのうどんは啜りがいのある長さと口当たり。相変わらず旨いうどんだ。天ぷらは海老が3本、かぼちゃ、なす、さつま芋、大葉。やっぱり海苔は使ってないので品名の由来は不明なまま。妻の「天ころ」にはバカでかい海老天が1本どーんとのっている。衣も派手だが、ちゃんと身も太い立派な海老。妻も満足したようでなにより。次は味噌煮込みうどんの季節になっているかな。(勘定は¥2,100)
手打ち うどん・そば ひらく
岐阜県岐阜市前一色西町11-7
( 岐阜 ぎふ ひらく 平工 饂飩 うどん そば いそおろしうどん てんぷらうどん 天麩羅うどん 手打うどん 手打ちうどん 喫茶 コーヒー )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます