ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ひらく @岐阜県岐阜市 (3)

2023年09月12日 | 岐阜県(岐阜)

車の用事で妻と出掛ける。毎日信じられないくらい暑く(訪問7月)、昼は冷たいうどんが食べたいというリクエストに応えて、自動車ディーラーからそう遠くない岐阜市前一色西町の「ひらく」を再々訪。店はこの日も次々と客が入ってくる盛況ぶり。でもあまり待たされるようなことが無いのが有難い。妻は「天ころ」を、自分は「磯ちどりころ」を注文した。注文してから気付いたが、自分は珍しく前回と同じものを選んでいる。

しばらくして両品一緒に配膳された。「磯ちどりころ」は天ぷらがのった冷たいうどん。冷たいといっても”ころ”は冷やしうどんとは違うので、店によって温度は様々。自分はあまりキンキンに締めてあるのは好きではないので、こちらのように少し冷たい程度なのがいい。平打ちのうどんは啜りがいのある長さと口当たり。相変わらず旨いうどんだ。天ぷらは海老が3本、かぼちゃ、なす、さつま芋、大葉。やっぱり海苔は使ってないので品名の由来は不明なまま。妻の「天ころ」にはバカでかい海老天が1本どーんとのっている。衣も派手だが、ちゃんと身も太い立派な海老。妻も満足したようでなにより。次は味噌煮込みうどんの季節になっているかな。(勘定は¥2,100)

以前の記事はこちら (1)(2

 

手打ち うどん・そば ひらく

岐阜県岐阜市前一色西町11-7

 

( 岐阜 ぎふ ひらく 平工 饂飩 うどん そば いそおろしうどん てんぷらうどん 天麩羅うどん 手打うどん 手打ちうどん 喫茶 コーヒー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ @愛知県小牧市 | トップ | 一八 @名古屋市南区・大江... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事