三重県四日市市方面を散策。休憩に立ち寄ったのは城西町にある喫茶店「ヴァンセンヌ」。創業は昭和55年(1980)とのこと。手前の駐車場に車を停めて店内へ。テーブル席が沢山ならんでいて盛況。紫煙をたなびかせている客も居るが、一応店内は分煙になっているようなので、ガラスのシェードのペンダントライトが下がる吸わない方の席へ。食事メニューも沢山あって15時までランチもいただけるそう。自分がお願いしたのは「ブレンドコーヒー」と「手作りプリン」。
ピアノ協奏曲が流れる店内で待っているとコーヒーとプリンが届けられた。コーヒーは揃いのカップとソーサーで。プリンは脚付きのガラスの器に盛られていて、カスタードプリンの他、生クリーム、マスカット、黄桃、サクランボがのっている。コーヒーはしっかり苦味のあるもの。甘いクリームと一緒にプリンを口に入れ、苦いコーヒーで追いかけた。旨いなァ。落ち着いた店内で、若いカップルや、若くないカップル(笑)がそれぞれゆっくりと過ごしていた。(勘定失念)
↓ 羽津町の東海道沿いにある「森家住宅主屋」(明治元年~15年・1868-1882・建造)◇。大きな入母屋造りの町家。あまり全貌は見渡せないが、国の登録有形文化財に指定されている。
三重県四日市市城西町14-8
( 三重 みえ 四日市 よっかいち カフェ レストラン 喫茶店 bois de vincennes 珈琲 プリン )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます