岐阜市庵町にある食事処「五月」へ。店は以前に訪れた中華料理の「左門」と同じ並びのテナントに入っている。近くに大きな斎場があるが、通り抜けられるような場所でもない為、なかなか分かり辛い場所かも。こちら土日休みの店なのでなかなか機会が無く、ある平日の昼間に時間が空いたので寄ってみた。店前の駐車場に車を停めて暖簾をくぐる。店内はカウンター席と小上がり席が4つ程。居酒屋風情で、座ったカウンター席には焼酎の瓶や黒烏龍茶のペットボトルが並んでいる。年配の女性主人が1人でやっていらっしゃる様子。ランチは6種類あって表の黒板と店内の壁に貼り出してあった。その中から選んだのは「豚生姜焼」。
先客に続いて「豚生姜焼」が運ばれた。盆にのっているのは鉄板の生姜焼きと、小皿の味噌奴、大根の煮物、大きなたくあん、味噌汁、そして茶碗にこんもりと盛られたご飯。鉄板で熱々の生姜焼きはしっかり濃いめの味付け。味わいからするとにんにくも使ってあるかな。ご飯の進む味付けで旨い。大きめの豚肉と玉ねぎで量もしっかり。これでこの物価高の令和時代にワンコインとは恐れ入る。ご飯の調子だけは今ひとつだったが、全部綺麗に平らげて勘定してもらった。次は夜の居酒屋営業時間に立ち寄ってみたいなァ。(勘定は¥500)
お食事処 五月
岐阜県岐阜市庵町23
( 岐阜 ぎふ さつき ランチ 定食 居酒屋 酒場 しょうが焼き 豚しょうが焼き ワンコインランチ )