ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ヴァンチャ @岐阜県各務原市

2014年11月12日 | 岐阜県(岐阜)

娘を車で送って行ったあとに一人で夕食をとるためにウロウロ。ちょうどカレーの口になっていたので、車中で検索してインド・カレーの店を探した。以前、鵜沼駅の近くにあって気に入っていたインド・カレーの店は知らないうちに閉店し、同じ場所で違う看板のインド・カレーの店になっていたが…パス。少し車を走らせて、各務原方面の国道21号線沿いにある店「ヴァンチャ」へ。いつ頃からある店なのかは全然知らないが、つい最近出来た店っていうわけでもなさそうだ。

夕飯時だったが、店に入ると先客がおらず、ちょっとひるむ。席に案内され、メニューを渡される。こういうインド(ネパール)系のレストランは大体どこも似たり寄ったりのパターンのメニュー。単品で1,000円程度、セットにして1,500円程度が目安か。どこもランチはもっとお得。いつ頃からかこういう店ではナンのレベルが上がり、どの店でも大きく食べ応えのあるナンが食べられるようになったが、ライスは相変わらずインディカ米を使用していない店があったり、サフランライスに追加の金が必要だったりと様々。日本人に合わせているのか、粘度の強いライスが出されることが多いが、こういうカレーにはあまり合わないような気がする。この日は野菜カレーとティンセット(ドリンク・バー、プレーンナンかライス、サラダ)を注文。本当はライスが良かったが、普通の白いご飯との事で、無難にナンを選択。自分でスープを注ぎに席を立つ。注文してからしまったなと思ったが、ドリンク・バーって大嫌い。器を持ってウロウロするのって好きになれない。

この日のスープはチキン・スープ。少し辛味があり悪くない。サラダが運ばれてきた。最初からサウザンアイランドのような甘めのドレッシングがかかっている。これも何故なんだかどこのインド・ネパール系のレストランに行っても同じだ。カレーはジャガイモ、いんげん、カリフラワーなどが入っている。とろみがあって色は強い黄色。辛さはベリーホットを指定したが大したことはない。スパイス感はちょっと控え目。久しぶりにこういう系のカレーを食べたが、ちょっと油が重い。たまたまなのかどうかわからないが、最近食べたあっち系カレーで旨いと思ったのは日本人が作ったカレーばかりで、こういうインド・ネパール系のカレーがだんだん苦手になってきたのかな。食べているうちはそうでもないが、食後感が悪いというか…。お腹は一杯になるんだけど…。歳食ったな(笑)。ドリンク・バーのジュースを少しだけもらって、ごちそうさま。どこか目を覚まさせてくれるようなインド・ネパール系レストランは無いものか。(勘定は¥1,280)

インドレストラン Vancha 各務原店

岐阜県各務原市鵜沼羽場町3-1-2

(インドレストラン ヴァンチャ バンチャ Vancha)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする