BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

【ブラ】「立ち入り禁止」の先

2010年01月22日 | テレビ

 昨日の「ブラタモリ」(NHK)は「浅草」でした。
 今日、録画していたのを観て感動しました。
 感動したとは大げさな。でも、
本当に感動したのだから仕方が無いのです。

 実は浅草へは去年、立ち寄りました。
 その時の様子をブログ3に書いております
 ぶらぶら逍遥した記事を書いておりました。
 んで、当時はまさか「ブラタモリ」が
レギュラー放送化されるとは思っていませんでした。
 だから「ブラカヤキ」という名前なんか付けています。

 そんな浅草逍遥の中で、仲見世の通りの途中に
「立ち入り禁止」と書かれたお寺があるのを
気にかけていました。
 「立ち入り禁止」と言われれば、余計に
入りたくなってしまうのが人の性でしょうか。

 けれども、他に入口はなし、
その敷地内を覗き見るような場所も
見当たらなかったものですから、
あえなく見学を断念しました。
 そうそう見学できる所では
なかったそうですね。

 ここからが「ブラタモリ」の真髄。
 「立ち入り禁止」の門が簡単に開き、
今の東京には殆ど残っていない庭園がありました。

 その庭園の美しさに感嘆の声が漏れます。
 更に借景として浅草寺の五重塔と本堂が。
 これが都会のど真ん中にあるのですから、
もう驚きを通り越して、はぁとため息すら漏れます。

 さぁ、この感動をどれだけの方に
共感していただけたかは甚だ不明ですが。
 個人的には「立ち入り禁止」の先にある世界が
想像以上の美しさであったことに感動したのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿