一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

ILC 日本が適地…山下東大準教授

2012-09-16 08:39:37 | 日記

昨日、大東コミュニティセンターで、ILC(国際リニアコライダー)に

関する講演が開催されました。

講師は、山下東大準教授でした。

山下先生は、ILC研究の第一人者で、様々な場で講演をしておられます。

昨年は、文化センターで一関一高、付属中の生徒に対して、とてもわかりやすい

解説で、宇宙の起源やILCについて話をしてくださいました。

私は、様々な機会に、何度かILC(国際リニアコライダー)の講演を聞いていますが、

今回のように、候補地についてここまで踏み込んだ発言は始めてだったような気がします。

岩手日報には、

「本県誘致へ鍵握る熱意」と見出しが載っています。

私は、3年前の市議選の公約に、現市議としてはただ一人、ILCの誘致を

重点施策の一つとして掲げました。

この3年で、状況は好転し、誘致が現実ものとなろうとしています。

夏休みで、何人かの大学生に会いました。

大学生が、ILC(国際リニアコライダー)についての質問を私にしてきます。

岩手で、仕事ができる事に対する期待感の大きさを感じます。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一関市議会議員定数30人で決着 | トップ | オーストラリア、エメラルド... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事