マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

私の2008年の映画ー昨年の劇場鑑賞の映画を振り返って

2009-01-03 16:16:28 | Weblog
総括が年を越してしまいました。

2008年12月24日鑑賞した「僕らの僕らのミライに逆回転」が最後で、計88本でした。
長期の旅行や、たくさんの用事があったのに、意外によく見たなあという感想です。

ダントツ1位が「ダークナイト」

ヒースが亡くなったということもありましたが、ヒースだけではなく、バットマンもトゥーフェイスも、印象深いキャラクターたちの競演で、とても印象深い作品となりました。

2位グループでは、「エリザベス ゴールデンエイジ」

「ラスト、コーション」

「最高の人生の見つけ方」

「宮廷画家ゴヤは見た」

「再会の街で」

3位グループに、「アクロス・ザ・ユニバース」

「文七元結」

「ローリングストーンズ シャインアライト」

邦画では、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」が第1位!!


「L change the WorLd」が妙に気に入りました。
あとは、「歓喜の歌」「私は貝になりたい」「タカダワタル的ゼロ」「おくりびと」です

今年は苦手なコメディ部門も「ゲットスマート」「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」「僕らのミライに逆回転」とお気に入りの作品が続き、うれしかった!!
「ダークナイト」もそうですが、アメコミのいい映画も多かったのも去年の特徴ではないかしら。
「アイアンマン」は予想以上に面白かったし、「インクレディプル・ハルク」もよかったー!!

その他にも、まだまだ面白い映画がたくさんありました。
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」、「ぜんぶフィデルのせい」、「やわらかい手」、「迷子の警察音楽隊」、「いつか眠りにつく前に」、「ダージリン急行」、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」、「バンテージポイント」、「ノーカントリー」、「ヒットマン、地上5センチの恋心」、「アイム・ノット・ゼア」、「つぐない」、「幻影師アイゼンハイム」、「イースタンプロミス」、「ぼくの大切なともだち」、「告発のとき」、「あの日の指輪を待つ君に」、「ウォンテッド、イントゥ・ザ・ワイルド」、「P.S. アイラヴユー」、「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」、「ブラインドネス」、「1408号室」、「ウォーリー」

こうして見ると、ホラーもあるし、ドキュメンタリーもあるし、アニメもある。
収穫の多い2008年だったような気がします。

今年はどんな映画と出会えるのかな?
わくわく楽しみな1年の幕開けです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ! (ミーママ)
2009-01-04 10:15:12
去年の総決算?
私も劇場鑑賞は、同じくらい見てるんだと思う、まだちゃんと数えてないけど。

マダムとは好きなジャンルがかなり違うけど、時々は面白かったものが一致するよね。
ダークナイトが一番ね~~
私はなんたってレッドクリフ!

今年も見たいものがいっぱい待ってます。
何を皮切りに見始めようか・・・?
ミラーズ、その男、ヴァン・ダム・・・

今年もよろしく~~♪

返信する
ミーママへ (マダムよう)
2009-01-04 12:02:51
去年のうちに書いておきたかったんだけど、年を越してしまいました。
今年はどんな映画に出会えるかたのしみだよね~。
今年もよろしくお願いします。
返信する
平成21年 (cocco)
2009-01-04 17:05:28
あけましておめでとうございます

マダムの選んだ映画~まだ鑑賞できてないものばかり。
ゆっくりDVDで観ていくのが楽しみです

今年も ぼちぼちですがお邪魔させて頂きますので よろしくお願いします。
返信する
coccoさんへ (マダムよう)
2009-01-05 08:43:10
あけましておめでとうございます。

こうしてみると、バラエティには富んでいますが、一般向きではないですよね。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
返信する
88本!! (meg)
2009-01-05 22:29:58
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

それにしてもお忙しいマダムが88本も
すごいな~

私はなかなかそんなには見れませんが、マダムのお勧めを中心に見ていきたいと思っています。

年末、時間の関係で見た【怪人20面相】はあまり期待していなかったのに、どんでん返しの繰り返しでとても面白かったです。
今日見た【生存者あり】は知人の娘さんが最近結婚したお相手がレスキュー隊員なので、いろいろ考えながら見たら力が入ってしまいましたが、とても良かったです
やっぱり、私は邦画が多いかな~
返信する
megさんへ (マダムよう)
2009-01-06 08:58:40
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

忙しかったわりには、劇場へよく行ったなあと思いました。
でも、レディースデイの朝にご近所の奥さんと体操を初めたので、一日2本見るのがきつくなりました。
今年はもう少し減るかも。

「Kー20」は評判がいいわね。
「生存者あり」も内野さんを見に行きたい気もしますが、邦画を応援したいわりには、洋画に偏っているわ。
返信する
遅ればせながら・・・ (NAKAちゃん)
2009-01-11 10:18:52
お久しぶりです。
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

マダムの88本はすごいですねぇ・・・。
私は足元にも及ばないわ。
でも好みは全然違うのに 良いと思う映画に結構同じのが多いのはちょっと不思議。笑!

私の今年の目標は TOHOのシネマイレージをためて1ヶ月間映画の無料鑑賞したいなぁ・・・と。
今年であと3500マイルほど見たら・・・と言うことは1本2時間の映画を約30本
去年の「Kー20」を最後にTOHOにはまだ足を運んでいませんが 西宮も出来たし頑張りたいと
時間合えば お付き合いのほどよろしくお願いします!!
とにかく 今年もよろしくお願いします!!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2009-01-11 12:23:27
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

見たい映画がTOHOだけでやっているわけではないので、マイルを貯めるのも大変だなあと思うわ。
水曜日に体操を初めて、1日に複数本見る機械も少なくなってしまいました。

お気に入りが似ていましたか?
私は「やはり偏っているなあ」と思いましたが、そういっていただくとなんか嬉しいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。